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経理・会計の仕事とは

経理・会計いずれの職種も、企業活動には不可欠な金銭の運用に関わるお仕事です。日々の入出金管理、決算書や申告書などを作成するのが経理・会計の主な業務。そんな経理・会計の魅力とは一体何でしょう?

●POINT1
毎日数字を見るので、自然の計算能力や数値データの分析・見方が身につきます。
●POINT2
資料・書類のまとめ方やその書類にある数値を説明する言語能力も上達します。
●POINT3
金銭に纏わるので周りからシビアにチェックが入り、仕事への責任感が向上します。
●POINT4
その企業全体の損益が把握出来るので、会社経営についても学ぶことができます。

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経理・会計の派遣の仕事
経理・会計といっても、経理と会計では仕事の内容はまったく別ものです。
経理の仕事は会社の規模によっても変わりますが、伝票の整理や預金管理、貸借対照表や損益計算書の作成などを行います。日々のお金の動きを記録することがメインになります。一方、会計業務は企業の収支バランスを管理し、経営にかかわることへのアドバイスも行います。週単位や月単位で収支バランスを報告書として関係部署に提出する企業も多いです。この2つの業務は同じ部署で行っていることが多く、どちらの業務も学べるチャンスは大いにあります。

経理・会計のお仕事はデスクワークのイメージが強く、地味な印象を持たれがちです。しかし、実際は税理士や会計士、その他には関係各部署と連携をとるため、コミュニケーション能力も必要です。そのため経験者は優遇されますが、未経験者でもチャンスはあります。派遣社員として働いている方が多い職種でもあるので、事前に簿記2級を取得できていれば就職の際にさらに有利になるでしょう。経理・会計専門の派遣会社もありますので、経験があればお仕事は見つかりやすいでしょう。そのほかにはワードやエクセルが使えることや、計算が得意な方、細かい数字を扱うため、几帳面な方や細かい作業が得意な方が向いています。

経理・会計の仕事は会社の舵をとっているため、どの企業でも必ず必要な部署です。会社の経営状態がどうなっているかを数字上で見ることができる、会社の規模によっては経営者と密接にかかわる可能性もあります。あらゆる企業で幅広いニーズがあるため、経験者であればさらに優遇されるでしょう。数字のことだけでなく、語学が堪能であったり、業界の専門知識を持っていたりすればさらに可能性は広がるでしょう。

経験を積んでいけば経理・会計の知識だけでなく、「税法」や「商法」、「企業会計原則」といった法律にも詳しくなります。たとえスタートが派遣社員だったとしても、税理士や会計士といった仕事を目指すこともできます。

会社の経営を支えながら、自らのキャリアも切り開ける経理・会計のお仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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