電話を取らない人がいます。不公平な感じがします(b)|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

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Bを選んだあなた
 
電話をとってくれるよう本人に強く要求する

それは、やめましょう。

今までにも何度も言っているのでしょう?
自分の気持ちを伝えるのは案外難しいものです。
なぜなら、自分では自己主張だと思っていても、相手からすれば非難されていると感じてしまうことが多いからです。

「何故、電話を取らないの?決まりなんだから頑張って取ってね」という言葉は、彼女には、叱責に聞こえているのです。
それに、業務の指示は上司の仕事。上司に任せましょう。

とはいえ、高い意識を持って仕事をしているあなたからすれば、納得できない気持ちはよくわかります。

そもそも、なぜ彼女は電話をとらないのでしょうか?
おそらく『とらない』のではなく『とれない』のでは?

まわりの人がガンガン電話をとって、きちんと電話対応しているのを見て、自分なんかが取ってもうまく対応できないかも・・・と、気後れしてしまっているのでしょう。

そんなこと言ったって仕事なんだから、やるべきことはしっかりやってもらわないと・・・と、思う気持ちもわかりますが、どうしてとれないのか、どんなところが自信がなくて不安なのか?彼女の気持ちを聴いて、心を汲んであげてみてはどうでしょう。

もちろん、それはあなたの業務ではないのですが、同じ職場のメンバーとして、どうすれば電話がとれるのか、一緒に考えてあげてみてはいかがでしょうか?

その上で、上司との話し合いがあれば、彼女の心によりいっそう深く、正確に伝わると思いますよ。

 
Profile
心理カウンセラー林恭弘
心理カウンセラー林恭弘
プロフィール
企業の人事・教育コンサルタント会社を経て、幼児教育まで幅広く教育分野に携わる。その頃から各研修、ワークショップ等に参加しながら心理カウンセラー衛藤信之氏に師事。人間性中心心理学を学び、現在、日本メンタルヘルス協会講師をつとめる。「活力ある社会と、優しい家庭を創造する」をテーマに、企業、学校関係にて講演・研修などで活動。また日常生活に実践的ですぐに役立つ心理学を紹介しながら、各方面にて活躍中。
 
著書
ポチ・たまと読む心理学シリーズ『ほっとする人間関係』『落ち込みグセをなおす練習帳』『「わたしの生きる道」をみつける練習ノート』 (総合法令出版刊) 『ちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニック〜ここちいい関係になれる14のルール〜』『図解ビジネス心理学 「モチベーション」やる気を引き出す20のポイント』(総合法令出版刊)
図解ビジネス心理学 モチベーション
 
 
 
 
  心理カウンセラー丸山弥生
心理カウンセラー丸山弥生
プロフィール
企業の営業部に所属し、17年間「お客様との心通うコミュニケーション」を実践。その頃から各研修、ワークショップに参加しながら、心理カウンセラー衛藤信之に師事。人間性中心心理学を学び、現在、日本メンタルヘルス協会講師を務める。「ひとことから始まる温かい人間関係創りのサポート」をテ−マに、現在はカウンセリング活動の他、心理学ゼミナール講師、講演会・研修会講師として活動している。
 
 
 
 
 
心理カウンセラー吉田真知子
心理カウンセラー吉田真知子
プロフィール
フリーアナウンサーとして、日々数多くの人々と出逢い、社会の現状を分析・洞察する中で「人と人の心のつながり」の重要性を実感する。その頃、衛藤信之の心理学ゼミナールに出会い、師事。 人間性中心心理学を学び、現在は日本メンタルヘルス協会講師を務める。「より楽しく日々豊かに過ごせる人間関係創りのサポート」をテーマに、現在はカウンセリング活動の他、心理学ゼミナール講師、講演会・研修会講師として活動している。
 
 

日本メンタルヘルス協会HP(セミナーの情報などはこちらから)
 
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