就業規則の確認|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
STEP-3 本登録 就業規則の確認
■給与システムや福利厚生を再確認
派遣スタッフは、仕事に就いた時点で派遣会社と雇用関係が生じます。
ですから、もちろん「就業規則」もきちんとあります。
たいていは登録時にもらう冊子などに載っていますから、目を通しておきましょう。
給与システム、福利厚生、服装、安全・衛生、災害補償などに関する事柄が記載されており、万一トラブルになった場合、この規則が法的根拠を持ちます。
ただ、派遣スタッフの場合は、実際の勤務先である派遣先企業の規則も無視できません。
例えば、勤務時間や休日などは派遣先の規則に従うことになります。
こうした重要事項は、就業時に改めて書面(就業条件明示書)で説明されますから、そのときしっかり確認しましょう。