結局またフロンティア|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
燃えよ!私のフロンティア・スピリッツ 未開拓の荒地に放り出されるも 頼りになるアネゴ肌!ナイスな強面LADY
 

まつりさん(36)

就職氷河期の20歳の頃、派遣とは何なのか?仕事の内容がどんなものか?全く分からないまま派遣デビュー。

フリーターとしてサービス業をしていた20歳の頃

ぼんやりと「オフィスワーク」なるものに憧れていました。

派遣とは何か?派遣先の仕事がどんなものかすらよく分かっていない世間知らずが

いきなり金融業界というシビアな世界に飛び込む事に。

当時はまだ現在ほど派遣という働き方もメジャーではなく「こんなものだろう」的に怒涛のハードワークをこなす。

世間知らずだけに特に疑問に思うこともなくそのまま激務をこなし
気付けば営業成績上位に食い込むようになるが当初憧れた「オフィスワーク」からは遠く離れてしまったことに気付くのに
あと数年を要するマヌケな一面を持つ。

そこでの8年の感覚が染み付き、どこの企業に行っても未開拓の荒地に放り出される フロンティアに任命される人材となる。

その後、結婚・転居・離婚・リストラと様々な人生の転機を迎えるが

派遣というワークスタイルを続けつつ持ち前のバイタリティーを活かして
いろいろな業種の経験を積む日々を過ごしています。



■出身
東京都

■持っているもの
ストレス耐性 向上心

■持っていないもの
繊細さ 綿密さ

■特徴
強面(こわもて)

■最近ハマっているもの
ゴルフ

■モットー
「手ぶらで帰らない」

過去の日記
2012年12月21日 
2012年12月18日
2012年12月14日
2012年12月11日
2012年12月07日
2012年12月04日
2012年11月30日
2012年11月27日
2012年11月22日
2012年11月20日
2012年11月16日
2012年11月13日
2012年11月09日
2012年11月06日
2012年11月02日
2012年10月30日
2012年10月26日
2012年10月23日
2012年10月19日
2012年10月16日
2012年10月12日
2012年10月09日
2012年10月05日
2012年10月02日
2012年09月28日
2012年09月25日
2012年09月21日
2012年09月18日
2012年09月14日
2012年09月11日
2012年09月07日
2012年09月04日
2012年08月31日
2012年08月28日
2012年08月24日
2012年08月21日
 
2012年12月18日(火)
結局またフロンティア

こんにちは。

今日はテレビでゴルフを見ながら
このブログを書いています。
いやあ、プロはゴルフ上手いですねえ(笑)

さて前回は、
新しい職場は経験のある職種なのに
わからないことだらけ。
苦戦を強いられているというお話しでした。

さらに、かなりのくせ者の先輩と
仕事で組まなければならなくなり、
これでかなり神経をすり減らしてしまいました。

そうでした、確か面接の時言ってました。

「指示が荒い人と、指示がものすごく細かい人。
どちらが得意ですか?」

変わった質問だなあ、とは思ったのですが
「前者ですね」と即答しました。

何しろ私は「ある程度は任せて欲しい」派。
事細かに業務指示をされる環境は、
息苦しく感じる方なんです。

そして入社してすぐに
このくせ者と組まされた(笑)時に

「あーなるほどこの人のことを言っていたのだ」

と気づきました。

しかし。

「指示が荒い」とかいう問題じゃないんですけど!

何かを聞いてもまるで答えたくないかのような返事。
わざと答えないようにしているのか?
と真剣に疑う程、 話が通じません。

他の新入社員がその人に
内線の回し方を教えてください、 と聞いたとき、
「なんかこんな感じ」と、ただ受話器を
普通に 取ってしゃべる真似をしたのを
目撃したことがあります

(いやいや、そんなこと聞いてんじゃないって・・・)

「A or B?」と聞いても、
「C」という答えが返ってきます。

「A´」でも「B´」でもない。

何故Cかは説明してくれない。

だからCに合わせて修正するとこれも
「違う」と言われる。

それで最終的には「A」で合ってる・・・

(いやいや、「A」違うって言ったじゃん・・・)

これは謎かけ、いや、これは禅問答?

「人に何かを教える」こと
に徹底的に向いていないタイプ。

このくせ者の相手を2か月したら、
すっかり参ってしまいました。

噂によるとくせ者のおかげで
今まで何人も退職しているとのこと。

ああ、この人の相手をする人がいないから
新しく雇ったんだ・・・
これは参ったな・・・辞めるなら今のうちかな・・・

そんな悩みを持ち始めたころ、
幸いにも部署の再編成があり、
仕事でかかわらなくても良いようになりました。

助かった!

しかし。(二回目)
人生楽ありゃ苦もあるさ。
三歩進んで二歩下がる。

再編成した後、
私は「一人チーム」になることが判明!
一人って、こないだ入ったばっかりなんですけど?

しかも新設のチームで、前例がありません。
引き継ぎもありません。
何をするのかまつりにも、誰にもわかりません!!

どうなっちゃうの私!?

さすがのまつりも引きました!
上司からその編成を聞いた際、
思わず「何コレ?リストラのつもりですか?」
と言っちゃったくらい引きました。
(フツウならこんなこと言わないですよ・・・)

結局リストラではなく、
そのまま新しいチームでの仕事が始まり、
もう一人新しく入社された方とに
「二人チーム」に なりました。

たとえ新入社員二人でも、
一人よりはずっと心強い!(笑)

それにしても、またこういう役割になってしまった。

どこに行ってもこういうチャレンジングな仕事を
与えられる ことになってしまうんですね。
こういう運命なんですね。

やりますよ、やれって言うなら。

こうしてまた、開拓の日々を送っている
今日この頃です。



【つづく】


派遣スタッフのリアルお仕事ブログ(完結編)は
コチラから