タブーを犯した派遣スタッフへの対応の違い|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
燃えよ!私のフロンティア・スピリッツ 未開拓の荒地に放り出されるも 頼りになるアネゴ肌!ナイスな強面LADY
 

まつりさん(36)

就職氷河期の20歳の頃、派遣とは何なのか?仕事の内容がどんなものか?全く分からないまま派遣デビュー。

フリーターとしてサービス業をしていた20歳の頃

ぼんやりと「オフィスワーク」なるものに憧れていました。

派遣とは何か?派遣先の仕事がどんなものかすらよく分かっていない世間知らずが

いきなり金融業界というシビアな世界に飛び込む事に。

当時はまだ現在ほど派遣という働き方もメジャーではなく「こんなものだろう」的に怒涛のハードワークをこなす。

世間知らずだけに特に疑問に思うこともなくそのまま激務をこなし
気付けば営業成績上位に食い込むようになるが当初憧れた「オフィスワーク」からは遠く離れてしまったことに気付くのに
あと数年を要するマヌケな一面を持つ。

そこでの8年の感覚が染み付き、どこの企業に行っても未開拓の荒地に放り出される フロンティアに任命される人材となる。

その後、結婚・転居・離婚・リストラと様々な人生の転機を迎えるが

派遣というワークスタイルを続けつつ持ち前のバイタリティーを活かして
いろいろな業種の経験を積む日々を過ごしています。



■出身
東京都

■持っているもの
ストレス耐性 向上心

■持っていないもの
繊細さ 綿密さ

■特徴
強面(こわもて)

■最近ハマっているもの
ゴルフ

■モットー
「手ぶらで帰らない」

過去の日記
2012年12月21日 
2012年12月18日
2012年12月14日
2012年12月11日
2012年12月07日
2012年12月04日
2012年11月30日
2012年11月27日
2012年11月22日
2012年11月20日
2012年11月16日
2012年11月13日
2012年11月09日
2012年11月06日
2012年11月02日
2012年10月30日
2012年10月26日
2012年10月23日
2012年10月19日
2012年10月16日
2012年10月12日
2012年10月09日
2012年10月05日
2012年10月02日
2012年09月28日
2012年09月25日
2012年09月21日
2012年09月18日
2012年09月14日
2012年09月11日
2012年09月07日
2012年09月04日
2012年08月31日
2012年08月28日
2012年08月24日
2012年08月21日
 
2012年12月11日(火)
タブーを犯した派遣スタッフへの対応の違い

こんにちは、まつりです。
今ならお得な10%増量中です。

何がって?体重です!

3か月前と比べて10%増えちゃってます!!
ちょーお得ー!!(涙)
なんだかお洋服もキツいような??
そろそろどうにかしないと、と思いながら
なかなか気合いが入りません・・・

さて、契約更新をしたものの
急に辞めると言い出した私。

各方面に平謝りでしたが、
皆さん思っていたより
理解して下さいました。

かなり差が出たのは
派遣会社の営業担当の対応!

私はWワークをしており、
昼と夜とで派遣会社が違いました。

なので、それぞれの会社の担当の方へ事情を説明して、
更新したが辞めさせて欲しい、と伝えました。

昼の仕事の派遣会社の営業担当の方は
こちらの説明を聞いて、
すぐに理解してくれました。

「辞めてしまうのは残念だけど、
まつりさんの人生だからね。
願わくばうち(の会社)が
紹介出来れば
良かったんだけど。」

この言葉にはグッと来ました。
ちょっと泣きそうになりました。

それに比べて、夜の仕事の
派遣会社の営業担当の方は大騒ぎ。

当然と言えば当然なのですが、
なかなかこちらの話を聞いてくれません。

「まつりさん、1度契約したんだから・・・」

いや、それは分かってはいるんです。
でも、そこを謝って、分かってくださいと
お願いしている訳です。

(※ちなみにこの時まだ契約書は届いていなかったんです。
でも口頭確認で契約とみなされる、とのこと・・・)

なかなか話が進みません。

夜の仕事は、昼の仕事を転職しても、
始めの1か月くらいは何とか無理すれば
通えないこともなかったので、

「じゃあ6月末までのところを
4月末までに変更してください」

とお願いしたところ、
これもダメだと言われました。

これには私も驚いて、

「今1か月以上前にお伝えしてますよ?
それでもダメなんですか?」

と詰め寄ってしまいました。

・・・結局、4月後半に後任の方が
見つかり(他の派遣会社から!)、
ようやく退職できました。

確かにタブーを犯しているのはこちらです。

契約期間は全うしてくれ、というのは
当然だと思います。

しかし、こちらの話はロクに聞かず、
折り合う点を探そうともしてくれない、
「とにかく最後までやって」というのは
あんまりだと思いました。

この2社の対応の違いは
あまりにも明確でした。

もし次にまた派遣の仕事を探そうと思った時
(向こうが雇ってくれるかは別として)、
私は昼の仕事の派遣会社には
お願いしたいけれど、
夜の仕事の派遣会社には
お願いしないと思います。

1人の担当者の対応1つで、
会社の印象が決まってしまう時が
あるんですよね。

さて、一悶着起こしてしまいましたが、
ようやく新しい職場へ転職することが
出来ました。

ひとまず良かった!
やっと軌道修正出来そう、心機一転頑張ろう!

そんな気持ちで初出社。

さて、会社も媒体も広告する商品も違うとはいえ、
一度は経験した広告業界。

通じるところも多いだろうと思っていた
・・・のですが、
これがさっぱり違う。

???

前の広告業界での経験、
全く関係なくない?

やれやれ、
またゼロからスタートのようです・・・



【つづく】


派遣スタッフのリアルお仕事ブログ(完結編)は
コチラから