このままではいけないと決めた|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
燃えよ!私のフロンティア・スピリッツ 未開拓の荒地に放り出されるも 頼りになるアネゴ肌!ナイスな強面LADY
 

まつりさん(36)

就職氷河期の20歳の頃、派遣とは何なのか?仕事の内容がどんなものか?全く分からないまま派遣デビュー。

フリーターとしてサービス業をしていた20歳の頃

ぼんやりと「オフィスワーク」なるものに憧れていました。

派遣とは何か?派遣先の仕事がどんなものかすらよく分かっていない世間知らずが

いきなり金融業界というシビアな世界に飛び込む事に。

当時はまだ現在ほど派遣という働き方もメジャーではなく「こんなものだろう」的に怒涛のハードワークをこなす。

世間知らずだけに特に疑問に思うこともなくそのまま激務をこなし
気付けば営業成績上位に食い込むようになるが当初憧れた「オフィスワーク」からは遠く離れてしまったことに気付くのに
あと数年を要するマヌケな一面を持つ。

そこでの8年の感覚が染み付き、どこの企業に行っても未開拓の荒地に放り出される フロンティアに任命される人材となる。

その後、結婚・転居・離婚・リストラと様々な人生の転機を迎えるが

派遣というワークスタイルを続けつつ持ち前のバイタリティーを活かして
いろいろな業種の経験を積む日々を過ごしています。



■出身
東京都

■持っているもの
ストレス耐性 向上心

■持っていないもの
繊細さ 綿密さ

■特徴
強面(こわもて)

■最近ハマっているもの
ゴルフ

■モットー
「手ぶらで帰らない」

過去の日記
2012年12月21日 
2012年12月18日
2012年12月14日
2012年12月11日
2012年12月07日
2012年12月04日
2012年11月30日
2012年11月27日
2012年11月22日
2012年11月20日
2012年11月16日
2012年11月13日
2012年11月09日
2012年11月06日
2012年11月02日
2012年10月30日
2012年10月26日
2012年10月23日
2012年10月19日
2012年10月16日
2012年10月12日
2012年10月09日
2012年10月05日
2012年10月02日
2012年09月28日
2012年09月25日
2012年09月21日
2012年09月18日
2012年09月14日
2012年09月11日
2012年09月07日
2012年09月04日
2012年08月31日
2012年08月28日
2012年08月24日
2012年08月21日
 
2012年11月30日(金)
このままではいけないと決めた

こんにちは!まつりです。

昨日会社帰りにネイルサロンに行きました!

キレイに塗り直してもらってすぐの時って
嬉しくて
何度も自分の手元を見ちゃいませんか?

今日もPCのキーボードを叩きながら
チラチラと爪をみているまつりです。

さて、直雇用になりませんか、
というオファーをいただきました。

条件としては、

・契約社員
・最長4年契約
・だが、4年後にまた新しいチームに
 異動して再契約の可能性あり
・一般職
・月給18万(ボーナスちょっとだけあり)
・仕事は今やっている仕事
 +新しいリーダーが決まるまではリーダー
 がやっていた仕事

こんな感じの内容でした。

結構考えました。。

直雇用になることの
メリットとデメリットについて。

問題は
「自分のキャリアアップに繋がるか」どうか。

今の仕事をこのまま4年続けて
4年後に再契約がなくて
そのまま退職することになった場合、
次の仕事を探す際に有利なスキルを得られるか?

答えはNOです。

確かに驚かれる程の量の案件をこなした。
クライアントからの評価も高い。

けど、何か特別なソフトウェアを
極められる訳でなく、専門職になれる訳でもない。

仕事の内容は役職者でも、
正式に役職が付く訳ではない。

つまり「マネジメントをしてました」という
キャリアにもならない。

お給料も派遣の今より月収が低い。
年収にしたら同じくらいになるのか?

しかし、以前の「派遣切り」事件で、
派遣という雇用形態でいることに、
以前より不安を感じるようにもなっていました。

正社員ではなく契約社員でも、
直雇用になった方がいいのか?

その方がいきなり仕事を失う、
というリスクは減るのだろうか?

直雇用にならないとしても、
今すぐここを辞めるつもりはない、
だったら取りあえず直雇用になった方がいいのか?

「直雇用にならないか」なんて、
相手の方からオファーをもらえる機会なんて
もうこの先はないのか?

頭がグルグルして、
なかなか決断が下せません。

ついには直雇用についての話し合いの席で、
上司の上司の上司相手に絡んじゃう始末(笑)

「ここで直雇用になって、
 4年後の私はどんな看板を持てるんですか?」

「率直に言って、4年後の私が同じような経歴の
 履歴書持って面接に来たら、採用しますか?」
(せっかく声掛けてくれてるのに絡むなよ・・・・

結論としては、
はい。お断りしてしまいました。

私はキャリアアップを目指して
ここ数年努力してきました。

どうしても、その目指したものに
繋がるように思えなかったからです。

うちの母には
「なんで断るのよ!勿体ない!」
と叱られましたが、もう決めたんです(笑)

軌道を修正する。

このままではいない、
またチャレンジする、って。

我ながら懲りない性分です!

ではまた!


【つづく】


派遣スタッフのリアルお仕事ブログ(完結編)は
コチラから