フロンティアの本領発揮|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
燃えよ!私のフロンティア・スピリッツ 未開拓の荒地に放り出されるも 頼りになるアネゴ肌!ナイスな強面LADY
 

まつりさん(36)

就職氷河期の20歳の頃、派遣とは何なのか?仕事の内容がどんなものか?全く分からないまま派遣デビュー。

フリーターとしてサービス業をしていた20歳の頃

ぼんやりと「オフィスワーク」なるものに憧れていました。

派遣とは何か?派遣先の仕事がどんなものかすらよく分かっていない世間知らずが

いきなり金融業界というシビアな世界に飛び込む事に。

当時はまだ現在ほど派遣という働き方もメジャーではなく「こんなものだろう」的に怒涛のハードワークをこなす。

世間知らずだけに特に疑問に思うこともなくそのまま激務をこなし
気付けば営業成績上位に食い込むようになるが当初憧れた「オフィスワーク」からは遠く離れてしまったことに気付くのに
あと数年を要するマヌケな一面を持つ。

そこでの8年の感覚が染み付き、どこの企業に行っても未開拓の荒地に放り出される フロンティアに任命される人材となる。

その後、結婚・転居・離婚・リストラと様々な人生の転機を迎えるが

派遣というワークスタイルを続けつつ持ち前のバイタリティーを活かして
いろいろな業種の経験を積む日々を過ごしています。



■出身
東京都

■持っているもの
ストレス耐性 向上心

■持っていないもの
繊細さ 綿密さ

■特徴
強面(こわもて)

■最近ハマっているもの
ゴルフ

■モットー
「手ぶらで帰らない」

過去の日記
2012年12月21日 
2012年12月18日
2012年12月14日
2012年12月11日
2012年12月07日
2012年12月04日
2012年11月30日
2012年11月27日
2012年11月22日
2012年11月20日
2012年11月16日
2012年11月13日
2012年11月09日
2012年11月06日
2012年11月02日
2012年10月30日
2012年10月26日
2012年10月23日
2012年10月19日
2012年10月16日
2012年10月12日
2012年10月09日
2012年10月05日
2012年10月02日
2012年09月28日
2012年09月25日
2012年09月21日
2012年09月18日
2012年09月14日
2012年09月11日
2012年09月07日
2012年09月04日
2012年08月31日
2012年08月28日
2012年08月24日
2012年08月21日
 
2012年11月16日(金)
フロンティアの本領発揮

【previously まつりブログ!】
(←最近洋物ドラマ見過ぎなんです)

半年振りに決まった派遣先に初出社をして
みると、そこはかなりメチャクチャな状況
だったことが判明した。

ただ、そこでも活かせるスキルがある
と発見し、腹を括って闘志を燃やすまつり。
果たして無事に生還できるのか!?

・・・こんなようなお話しだったかと思います。
(違いました?)

問題山積みの新しい職場。

しかしなーんで
こんなことになっちゃったのかなー?

と思っていたら、その客先との取引は
3カ月くらい前に始まったばかりで、

しかもあまり業務フローを整備しないうちに
走り出してしまっていたようでした。
よくある話ですよね。。。

そこに立て続けに
仕事が入ってきたものだから、
「これどうするの?これは?」
と言っている内に時間だけが過ぎ
仕事は溜まる一方・・・

対応しきれないままバタバタして、
当日に起こった事故対応が精一杯のようだし、

落ち着いて整理する時間が、
というより
たぶん心の余裕がなくなっているみたい。

なるほどね。

そんな時はですね、
取りあえず目の前の事を一回
キレイに片づけたらいい。

そしたら考える余裕が出来るから。
とにかく土地を切り開く。
細かな整備は後からすればいい。

フロンティアの本領発揮、力の見せ所です。
そう考えて、まずはその巨大な山を崩しに
かかることにしました。

業務フロー事態は難しいものではないので、
出社初日に説明をしてもらって
大体掴めていましたから、
もう翌日からは案件に取り掛かれます。

分からないことが出てきたら、
その都度聞きゃいい!

それにしてもただでさえ
遅れている原稿をよくここまで放っておけるな、
というくらい溜まりまくっています。

そんな状況でまともに進行出来るはずがなく
毎日何かしら事故が起きまくっています。

取引開始以来、
客先からの信頼度は下がりっぱなし。
針のムシロ状態。

それから毎日、
片っ端から片づけるつもりで
業務に当たりました。

これがやってもやってもなかなか追い付かない!
毎日遅くまで残業して、必死になって、
やっとやっと追い付いたのは2か月後でした!

それと並行して個人的に進めていたのは
「認知度UP」です。

顔と名前を覚えてもらって、
話が出来るようになった方が絶対に有利。

メールや電話でしかで
やり取りをしたことのない相手よりも、
直接会って話したことがある相手の方が
同じメールの文章でも理解度が
ぐんと上がるからです。

それに、相手を知っていると
(特に良い印象を持っていると)

「スケジュールに遅れたらまずいな、
悪いな」って思ってくれるようになるんです。

いろいろな人に話しかけるようにしました。

まずは自分から名前を呼んで話しかける。

自己紹介をして用件を話す。
問題があったら謝罪文より

なによりまず席まで
飛んで行って直接お詫びする。

仕事以外でも、
すれ違ったらにこやかに挨拶をする。

そうしている内にだんだん顔と名前を
覚えてもらえるようになります。

最初は変な顔をされますが、
これがいつか必ず実を結ぶんです、必ず。

こういうことって、
当たり前のことのようで
意外に出来ていないものです。

特にその職場では
それを意識する人は
当時は一人もいませんでした。

ですが、「印象」というものが
どれほど大事か、これまでの
仕事の経験でよく知っています。

それならこれが
ここでの私の役割だと思ったのでした。



【つづく】


派遣スタッフのリアルお仕事ブログ(完結編)は
コチラから