何も分かっちゃいなかった|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
燃えよ!私のフロンティア・スピリッツ 未開拓の荒地に放り出されるも 頼りになるアネゴ肌!ナイスな強面LADY
 

まつりさん(36)

就職氷河期の20歳の頃、派遣とは何なのか?仕事の内容がどんなものか?全く分からないまま派遣デビュー。

フリーターとしてサービス業をしていた20歳の頃

ぼんやりと「オフィスワーク」なるものに憧れていました。

派遣とは何か?派遣先の仕事がどんなものかすらよく分かっていない世間知らずが

いきなり金融業界というシビアな世界に飛び込む事に。

当時はまだ現在ほど派遣という働き方もメジャーではなく「こんなものだろう」的に怒涛のハードワークをこなす。

世間知らずだけに特に疑問に思うこともなくそのまま激務をこなし
気付けば営業成績上位に食い込むようになるが当初憧れた「オフィスワーク」からは遠く離れてしまったことに気付くのに
あと数年を要するマヌケな一面を持つ。

そこでの8年の感覚が染み付き、どこの企業に行っても未開拓の荒地に放り出される フロンティアに任命される人材となる。

その後、結婚・転居・離婚・リストラと様々な人生の転機を迎えるが

派遣というワークスタイルを続けつつ持ち前のバイタリティーを活かして
いろいろな業種の経験を積む日々を過ごしています。



■出身
東京都

■持っているもの
ストレス耐性 向上心

■持っていないもの
繊細さ 綿密さ

■特徴
強面(こわもて)

■最近ハマっているもの
ゴルフ

■モットー
「手ぶらで帰らない」

過去の日記
2012年12月21日 
2012年12月18日
2012年12月14日
2012年12月11日
2012年12月07日
2012年12月04日
2012年11月30日
2012年11月27日
2012年11月22日
2012年11月20日
2012年11月16日
2012年11月13日
2012年11月09日
2012年11月06日
2012年11月02日
2012年10月30日
2012年10月26日
2012年10月23日
2012年10月19日
2012年10月16日
2012年10月12日
2012年10月09日
2012年10月05日
2012年10月02日
2012年09月28日
2012年09月25日
2012年09月21日
2012年09月18日
2012年09月14日
2012年09月11日
2012年09月07日
2012年09月04日
2012年08月31日
2012年08月28日
2012年08月24日
2012年08月21日
 
2012年11月09日(金)
何も分かっちゃいなかった

こんにちは!まつりです。

先日横浜でブレスレットを買いました。

なんと「300円」(笑)

300円て何、って値札を見て吹きましたが
これがわりに重宝しそうな予感です。
いやー良い買い物した!

さて、前回の続きです。

経済的にも精神的にも逼迫した
状況だった時に舞い込んだ派遣の紹介の話。

全く希望とは異なるけれども、
もう決まったらとにかくここに入ると決めて
打ち合わせに出掛けました。

現地の会議室で打ち合わせの後
実際の職場を見学させてもらうことになり
オフィスに入りました。

キレイなビルに、広いオフィス。 その中は・・・

「うーん・・・」

採用になったら入ると
心に決めてきた私でした。

が、なんだか雰囲気が引っ掛かる(笑)
正直、決心が揺らぎました。

でも、打ち合わせからの帰り道
この無職期間の辛い思いが
グルグルと頭の中を過りました。

他にあてがある訳でもない。
これを断ったらいつ次の話が来るかわからない。

結局その派遣先に行くことに決めました。

実際に雰囲気を見て
即、引っ掛かるものを感じたくらいです。

以前なら間違いなく辞退していた、
というより
打診があった時点で辞退していたと思います。

でもその時は、
「採用」になったことが心底嬉しかった。

もうこれで仕事を探さなくていいんだ、
会社に行ったら私の席があって、
毎日やることがあって、お給料も毎月もらえるんだ。

そんな「仕事がある」状態だと
当たり前の事が本当に嬉しかったんです。

失業してからちょうど半年。
失業給付が切れてから丸3か月でした。
・・・長かった!辛かった・・・(涙)

でも、この経験があって
「仕事があること」のありがたさを実感しました。

それともう一つ。

前の広告会社で、求職者の方々とお話した時
「仕事を探す人の気持ち」を分かっているかの
ように自分で思っていました・・・

(このブログにも以前書きました)が、
全然分かってなんていなかったんだ、
という事にも気付きました。

長期間仕事が見つからないという経験が
なかった私には、

結局そういう辛さとかギャップとかプライドとか
そういうのがまるっきり分かっちゃいなかった、
と言う事が自分が同じ立場になってみて
初めて分かりました。

あの時お話しをした人は
「アンタなんかには分からないよ」と思っただろうな
・・・と今更ながら思い至った訳です。

それに、もう
「あの時こう言ったけど、今やっと分かったよ」
と伝えられないことを切なく感じたのでした。

ではまた!



【つづく】


派遣スタッフのリアルお仕事ブログ(完結編)は
コチラから