理想と現実のギャップ|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
燃えよ!私のフロンティア・スピリッツ 未開拓の荒地に放り出されるも 頼りになるアネゴ肌!ナイスな強面LADY
 

まつりさん(36)

就職氷河期の20歳の頃、派遣とは何なのか?仕事の内容がどんなものか?全く分からないまま派遣デビュー。

フリーターとしてサービス業をしていた20歳の頃

ぼんやりと「オフィスワーク」なるものに憧れていました。

派遣とは何か?派遣先の仕事がどんなものかすらよく分かっていない世間知らずが

いきなり金融業界というシビアな世界に飛び込む事に。

当時はまだ現在ほど派遣という働き方もメジャーではなく「こんなものだろう」的に怒涛のハードワークをこなす。

世間知らずだけに特に疑問に思うこともなくそのまま激務をこなし
気付けば営業成績上位に食い込むようになるが当初憧れた「オフィスワーク」からは遠く離れてしまったことに気付くのに
あと数年を要するマヌケな一面を持つ。

そこでの8年の感覚が染み付き、どこの企業に行っても未開拓の荒地に放り出される フロンティアに任命される人材となる。

その後、結婚・転居・離婚・リストラと様々な人生の転機を迎えるが

派遣というワークスタイルを続けつつ持ち前のバイタリティーを活かして
いろいろな業種の経験を積む日々を過ごしています。



■出身
東京都

■持っているもの
ストレス耐性 向上心

■持っていないもの
繊細さ 綿密さ

■特徴
強面(こわもて)

■最近ハマっているもの
ゴルフ

■モットー
「手ぶらで帰らない」

過去の日記
2012年12月21日 
2012年12月18日
2012年12月14日
2012年12月11日
2012年12月07日
2012年12月04日
2012年11月30日
2012年11月27日
2012年11月22日
2012年11月20日
2012年11月16日
2012年11月13日
2012年11月09日
2012年11月06日
2012年11月02日
2012年10月30日
2012年10月26日
2012年10月23日
2012年10月19日
2012年10月16日
2012年10月12日
2012年10月09日
2012年10月05日
2012年10月02日
2012年09月28日
2012年09月25日
2012年09月21日
2012年09月18日
2012年09月14日
2012年09月11日
2012年09月07日
2012年09月04日
2012年08月31日
2012年08月28日
2012年08月24日
2012年08月21日
 
2012年11月02日(金)
理想と現実のギャップ

みなさんこんにちは!まつりです。

昨日電車で、
以前働いていた会社の人に偶然会いました。

そうしたら何か妙な表情で
「・・・どうしたんですか?」と聞かれました。

はて?何が??

要するに
「やたら日焼けした」
「シミが増えた」
「皺が増えた」というようなことを
言いたかったようです。

なんて失礼なヤツだ!(笑)

さて、前回はのんびり構えすぎていて
不況下での仕事探しをちょっとナメていた
というお話しでした。今回もその続きです。

経験のある方には
分かっていただけると思うのですが、

思うように仕事が決まらないと
だんだんと気持ちが焦ってきますよね。

不況時代に就活をした新卒の方達なんて
相当へこんだんじゃないかと思います。

全然、全く仕事が無い訳じゃない。

希望している職種とは
全く異なる仕事なら声がかかる。

これまでの仕事から「大幅に」
お給料が下がる仕事なら声がかかる。

声がかかるたびに考えるんです
どうしようかな?行ってみようかな?って。

・・・でも、そしたらあの転職するための
資格取得はなんだったんだ?

あの(ぼんやりとした)
プランはなんだったんだ?

これまでやってきたことは何だったんだ?

そう思ってしまい、
なかなか前に進めない自分がいました。

選り好みをしているような
状況ではないのですが、

思い描いたプランや自分の理想と、
目の前に差し出される現実とが
あまりにもかけ離れてしまっている事に
気持ちが付いて行かないのです。

飲み込めない。納得出来ない。

そんな時、一つ思い付きました。
その時の私は、
離婚はしたもののまだ大阪に住んでいました。

「東京の方が、
 仕事が多いし時給相場も高いのでは?」

仕事のあてもないまま
引っ越しをしてしまうことに
不安を感じましたが、

いずれは帰ると決めていたなら、
今がそのいい機会なのかも知れない・・・

そして仕事を探す場所を東京へと変更し
同時に部屋探しも始めました。

諸般の事情により帰れる
【実家】を持たない私ですが、
何しろ無職なので時間は売るほどあります(笑)

無職では賃貸契約も出来ないので、
いい年をして父に保証人になってもらい、

「都内であればどこに通うことになっても
 比較的通いやすくて、家賃相場の安い場所」
を探して、そこに引っ越すことに決めました。

それにしてもインターネットって便利ですよね。
遠方からでも仕事も部屋も簡単に探せるんだもん。

さて、なんとか部屋も決まった、
引っ越しも日取りも決まった。

でも仕事だけが見つからない。

しかし引っ越してからでないと
面接にも行けないし、取りあえず引っ越してから
改めて探すことにしよう!

そんな風に大阪を後にした私でした。

関西に行った時は幸せいっぱい夢いっぱい(?)
だったのにねえ・・・

あ、でも住んでる間は
楽しい事いっぱいありましたよ(笑)
お友達も出来たしね!

ではまた次回!



【つづく】


派遣スタッフのリアルお仕事ブログ(完結編)は
コチラから