能天気過ぎた不況下での仕事探し|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
燃えよ!私のフロンティア・スピリッツ 未開拓の荒地に放り出されるも 頼りになるアネゴ肌!ナイスな強面LADY
 

まつりさん(36)

就職氷河期の20歳の頃、派遣とは何なのか?仕事の内容がどんなものか?全く分からないまま派遣デビュー。

フリーターとしてサービス業をしていた20歳の頃

ぼんやりと「オフィスワーク」なるものに憧れていました。

派遣とは何か?派遣先の仕事がどんなものかすらよく分かっていない世間知らずが

いきなり金融業界というシビアな世界に飛び込む事に。

当時はまだ現在ほど派遣という働き方もメジャーではなく「こんなものだろう」的に怒涛のハードワークをこなす。

世間知らずだけに特に疑問に思うこともなくそのまま激務をこなし
気付けば営業成績上位に食い込むようになるが当初憧れた「オフィスワーク」からは遠く離れてしまったことに気付くのに
あと数年を要するマヌケな一面を持つ。

そこでの8年の感覚が染み付き、どこの企業に行っても未開拓の荒地に放り出される フロンティアに任命される人材となる。

その後、結婚・転居・離婚・リストラと様々な人生の転機を迎えるが

派遣というワークスタイルを続けつつ持ち前のバイタリティーを活かして
いろいろな業種の経験を積む日々を過ごしています。



■出身
東京都

■持っているもの
ストレス耐性 向上心

■持っていないもの
繊細さ 綿密さ

■特徴
強面(こわもて)

■最近ハマっているもの
ゴルフ

■モットー
「手ぶらで帰らない」

過去の日記
2012年12月21日 
2012年12月18日
2012年12月14日
2012年12月11日
2012年12月07日
2012年12月04日
2012年11月30日
2012年11月27日
2012年11月22日
2012年11月20日
2012年11月16日
2012年11月13日
2012年11月09日
2012年11月06日
2012年11月02日
2012年10月30日
2012年10月26日
2012年10月23日
2012年10月19日
2012年10月16日
2012年10月12日
2012年10月09日
2012年10月05日
2012年10月02日
2012年09月28日
2012年09月25日
2012年09月21日
2012年09月18日
2012年09月14日
2012年09月11日
2012年09月07日
2012年09月04日
2012年08月31日
2012年08月28日
2012年08月24日
2012年08月21日
 
2012年10月30日(火)
能天気過ぎた不況下での仕事探し

お疲れ様です!まつりです。

この前のお休みに
「懐メロバー」に行きました!

懐メロの画像をリクエスト出来て、
それを見ながら飲むんです。
それだけ。

なのにこれが意外に盛り上がる(笑)

同世代の人が固まっていたら
もう大合唱です!

やっぱり子供の頃とか
思春期の頃に聞いていた歌って
覚えてるんですよね、
最近のものよりもずっとよく覚えてる。

歌詞だって普通に出て来る。
不思議ー!

さて、離婚した上に不景気で
仕事が無くなってピンチ!
というお話しの続きです。

業務終了した私は、
一先ずハローワークに出掛けました。

失業給付金を申請するためです。

そんなご時世なので、
ハローワークはもう大混雑!
何時間待ちだよ、ってくらい混んでいます。

「この待ってる人の中から
 ハローワークの職員として
 20人くらい雇えばいいんじゃない?」
ってくらい人手が足りない様子。

しかし、
音を上げて帰る訳にも行きません。

だって、給付金がもらえないと、
もう今月からお給料ないんだもん!

仕事だって紹介して欲しい!

並んで並んで、
やっと申請が完了しました。

派遣だと、自分で
「契約終了で辞めます」といった場合、

失業給付金の給付まで
3カ月くらいの待機期間があるのですが、

今回の私のような
「企業から契約終了と言われた」場合は
その待機期間がないとのこと。

つまり、
間を置かずに給付金がもらえるのです。

とりあえずは助かった・・・

給付期間は3か月。
それまでに次の仕事を見つけれなければ。

まあでも、
3カ月もあればどうにかなるでしょ!

・・・これが全く甘かったのでした。

ハローワークで求人情報を検索するの同時に
既に登録している派遣会社にも声をかけます。

ところが。
求人の数が、極端に少なくなっていたのです。

どこも不景気で採用を控えているらしい。

正社員の募集だけでなく、派遣の仕事も
目に見えて減っているのが分かります。

エントリーしても恐ろしい倍率になって
不採用・・・。

たまに声がかかる仕事は、
正直言って驚くほど条件が合わない。

「これは、ちょっと様子をみたら
 また元に戻るんじゃないか?」

何の根拠もなくそう思った私は、
特に焦ることもなく余裕かまして探していました。

「大丈夫、大丈夫。
 今焦って決めなくても、また来月くらいには
 状況が変わってるさー」

「最近いろいろ疲れたし、ゆっくり探すさー」

・・・どこまで能天気なんでしょう。
我ながら呆れちゃいます。

能天気ついでに
2週間も旅行に行っちゃったりして・・・

そんな風にしていたら
あっという間に2カ月が過ぎ、

何も状況が変わらない、っていうか、
悪くなってる???

あれ?これはヤバイかも??

ここに来てようやく
事態の深刻さに気付いてきました。

続きはまた次回!



【つづく】


派遣スタッフのリアルお仕事ブログ(完結編)は
コチラから