派遣のお仕事情報の内情|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
燃えよ!私のフロンティア・スピリッツ 未開拓の荒地に放り出されるも 頼りになるアネゴ肌!ナイスな強面LADY
 

まつりさん(36)

就職氷河期の20歳の頃、派遣とは何なのか?仕事の内容がどんなものか?全く分からないまま派遣デビュー。

フリーターとしてサービス業をしていた20歳の頃

ぼんやりと「オフィスワーク」なるものに憧れていました。

派遣とは何か?派遣先の仕事がどんなものかすらよく分かっていない世間知らずが

いきなり金融業界というシビアな世界に飛び込む事に。

当時はまだ現在ほど派遣という働き方もメジャーではなく「こんなものだろう」的に怒涛のハードワークをこなす。

世間知らずだけに特に疑問に思うこともなくそのまま激務をこなし
気付けば営業成績上位に食い込むようになるが当初憧れた「オフィスワーク」からは遠く離れてしまったことに気付くのに
あと数年を要するマヌケな一面を持つ。

そこでの8年の感覚が染み付き、どこの企業に行っても未開拓の荒地に放り出される フロンティアに任命される人材となる。

その後、結婚・転居・離婚・リストラと様々な人生の転機を迎えるが

派遣というワークスタイルを続けつつ持ち前のバイタリティーを活かして
いろいろな業種の経験を積む日々を過ごしています。



■出身
東京都

■持っているもの
ストレス耐性 向上心

■持っていないもの
繊細さ 綿密さ

■特徴
強面(こわもて)

■最近ハマっているもの
ゴルフ

■モットー
「手ぶらで帰らない」

過去の日記
2012年12月21日 
2012年12月18日
2012年12月14日
2012年12月11日
2012年12月07日
2012年12月04日
2012年11月30日
2012年11月27日
2012年11月22日
2012年11月20日
2012年11月16日
2012年11月13日
2012年11月09日
2012年11月06日
2012年11月02日
2012年10月30日
2012年10月26日
2012年10月23日
2012年10月19日
2012年10月16日
2012年10月12日
2012年10月09日
2012年10月05日
2012年10月02日
2012年09月28日
2012年09月25日
2012年09月21日
2012年09月18日
2012年09月14日
2012年09月11日
2012年09月07日
2012年09月04日
2012年08月31日
2012年08月28日
2012年08月24日
2012年08月21日
 
2012年10月16日(火)
派遣のお仕事情報の内情

こんにちは!まつりです。

このブログを読んでくださる方は、
派遣のお仕事を探されている方が大半ですよね。

私が当時働いていた広告会社は
「求人広告」をメインで扱う会社でした。

そして私の所属していた部署の
クライアントは派遣会社の方々。

それまで自分がインターネットで検索していた
「派遣の求人情報」を
裏側から見ることになったのです。

これは興味深かった!

当時の仕事の内容は、
最初は「どれだけ広告が見られたか」や
「どれだけエントリーがあったか」の集計業務
または担当営業が不在の際の電話応対。

ただ、例によってというか
そういう運命というか・・・

営業事務として入った私ですが、
客先でのデモンストレーションや

営業クロージング、原稿のライティング等
いろいろと仕事が増え、
クライアントと直接お話しをする機会が
増えていきました。

これが私の
「派遣の仕事探し」への考え方を変えました。

さて、派遣会社は、一つの仕事を受注すると
その仕事に紹介する
派遣スタッフを探すことになります。

元々その派遣会社に登録している
スタッフの中から紹介することもあれば

まだ登録していない方から
募集することもある訳です。

「こういう仕事があるから、
 こういう人材を見つけたい」
広告会社はこのお手伝いをする訳です。

しかし広告には文字数の制限もあり、
派遣先の企業名を記載出来ないことも多く
内容を紹介する際にはかなり情報を凝縮する
必要が出てきます。

実は一つの
「お仕事情報」の中には、これは!という
厳選した情報が詰め込まれているんです。

しかしそれでも、書ききれない情報もあります。
その書ききれない情報の中に、自分が知りたい
情報が入っている可能性もある訳です。

また、広告掲載にも限りがあります。

仕事が何千件あったとしても
全部を広告に出すなんて事は
そうそう出来ません!

どんな会社だって、
そんなに広告費はかけられない(笑)

WEBサイトに掲載している仕事以外にも、実は
他にもたくさん仕事のストックがあるんです。

だからこそ、広告掲載している仕事への
応募ではなくても、希望する内容があれば
問い合わせてみる価値はあります。

この事情を知ってから、
「次に仕事を探すときは、
 まずは連絡して聞いてみよう」
と思うようになりました。

本当に、
広告に出ている仕事って、ごく一部。
氷山の一角なんですよ
(たとえが変ですけど)!

もう一つ。
「派遣」と検索してみたら、
本当にたくさんのWEBサイトがあって
とてもじゃないけど
全部なんて見てられないですよね。

でも、一つの派遣会社で
いろいろなWEBサイトに重複して広告を
出していることが多いです。

載せているっ記事も全く同じもの
だったりすることもあります。

派遣の仕事は正社員の転職に比べて
紹介〜採用までの動きが速いので

100%希望どおりの仕事が出て来るまで
検索している間に〜実はあったはずのその仕事が
他の人で決まってしまうかも知れない。

「希望に近い仕事」の広告を見つけたら
「全部希望どおり」の仕事が出て来るまで

検索を続けるより、
その会社に問い合わせた方が近道ですよ、
きっと・・・

ではまた!



【つづく】


派遣スタッフのリアルお仕事ブログ(完結編)は
コチラから