金融あるある|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
燃えよ!私のフロンティア・スピリッツ 未開拓の荒地に放り出されるも 頼りになるアネゴ肌!ナイスな強面LADY
 

まつりさん(36)

就職氷河期の20歳の頃、派遣とは何なのか?仕事の内容がどんなものか?全く分からないまま派遣デビュー。

フリーターとしてサービス業をしていた20歳の頃

ぼんやりと「オフィスワーク」なるものに憧れていました。

派遣とは何か?派遣先の仕事がどんなものかすらよく分かっていない世間知らずが

いきなり金融業界というシビアな世界に飛び込む事に。

当時はまだ現在ほど派遣という働き方もメジャーではなく「こんなものだろう」的に怒涛のハードワークをこなす。

世間知らずだけに特に疑問に思うこともなくそのまま激務をこなし
気付けば営業成績上位に食い込むようになるが当初憧れた「オフィスワーク」からは遠く離れてしまったことに気付くのに
あと数年を要するマヌケな一面を持つ。

そこでの8年の感覚が染み付き、どこの企業に行っても未開拓の荒地に放り出される フロンティアに任命される人材となる。

その後、結婚・転居・離婚・リストラと様々な人生の転機を迎えるが

派遣というワークスタイルを続けつつ持ち前のバイタリティーを活かして
いろいろな業種の経験を積む日々を過ごしています。



■出身
東京都

■持っているもの
ストレス耐性 向上心

■持っていないもの
繊細さ 綿密さ

■特徴
強面(こわもて)

■最近ハマっているもの
ゴルフ

■モットー
「手ぶらで帰らない」

過去の日記
2012年12月21日 
2012年12月18日
2012年12月14日
2012年12月11日
2012年12月07日
2012年12月04日
2012年11月30日
2012年11月27日
2012年11月22日
2012年11月20日
2012年11月16日
2012年11月13日
2012年11月09日
2012年11月06日
2012年11月02日
2012年10月30日
2012年10月26日
2012年10月23日
2012年10月19日
2012年10月16日
2012年10月12日
2012年10月09日
2012年10月05日
2012年10月02日
2012年09月28日
2012年09月25日
2012年09月21日
2012年09月18日
2012年09月14日
2012年09月11日
2012年09月07日
2012年09月04日
2012年08月31日
2012年08月28日
2012年08月24日
2012年08月21日
 
2012年09月14日(金)
金融あるある

みなさんいかがお過ごしですか?

私は近頃ゴルフスクールに通っております。
これがなかなか上達しないんですよ・・・!

運動全般はそれなりに自信があっただけに

この上達しないっぷりには
かなりショックを受けております。

どちらかと言うと
「楽しみながら」派ではなく「千本ノック」派。
こういうのって性分ですね。

もうムキになって通い詰めて
その度に真剣に悔しがって帰る日々です。

さて、今日は「金融あるある」です!

「あるあるって、知らないし!」
という方が多いのでしょうね。

私も金融を辞めてから
全く異なる業種の企業で働いてきましたが

同じような仕事をしていた人に
余所で出会ったことがありません。

【札勘】
銀行では入行した職員に練習用の
お札を配るって聞いたことがあります。

たまに窓口なんかで見かける
札束を数える鮮やかな手つき。

アレを練習させられるのだそうです。
手品のようで見とれちゃいますよね!
(私だけですか?)

私のおりました企業では
特に札勘(っていうんです)の
練習はさせられませんでした。

ですが、持ち方や手の動かし方は
先輩に教えてもらえますし、

毎日やっていれば
それなりに慣れて出来るようになります。

大勢からお金を集める機会ってありますよね
飲み会とか披露宴とか。

今ではそういう時に
うっかり札勘してしまわないように
気を付けています。

必ず「おお〜!」ってなるからです。
かなり恥ずかしいです。

【漫画とは違います】
ノンバンクっていうと
利用したことのない人達から、

「やっぱり取立てとかするの??
 腎臓売れとか言うの??」

と興味津々
面白半分でたまに聞かれます。

人気の漫画がありますもんね。
私も読みました。面白いですよね。

でも、答えはNOです(笑)

漫画とは違います!
(当たり前じゃないですか!)

でも
同じ業界で働いたことのある方は
きっとこの質問を
何度もされたことがあるはずです・・・

【強盗】
強盗が入ったことがあるんです。

と言っても
私の所属していた店舗ではなく
隣の店舗だったのですが。

その時は幸い怪我人もなく
お金の損失だけで済みましたが、

窓口にいた女性は
首元に刃物を突きつけられて脅されたと
いうことでした。

自分がそういう目にあったらと想像すると
・・・怖かったです。

【詐欺】
たまにですが、詐欺が来ます(笑)

つまり、身分を詐称して融資を受けて
そのまま逃げようとする訳です。

一度、
カラーコピーした運転免許証を
ラミネート加工したものを
身分証明として持って来た人がいました。

「・・・。」

これは後々まで話題の的になりました。
カラーコピーっていくらなんでも・・・。

どんな職業にも
「特殊なこと」ってありますよね。

続きはまた次回!



【つづく】


派遣スタッフのリアルお仕事ブログ(完結編)は
コチラから