電話セールスの断り方|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
コールセンターのリーダーは元舞台役者。経験を活かして、目指せ!年収1,000万円!電話越しで困っている貴方を強力サポート。
 

迷子のマーチさん(29)


まもなく29歳。この度、派遣から正社員になりました!

高校1年生の新入生歓迎公演で演劇に出会い、お芝居の魅力に感銘を受ける。
演劇部として卒業までの3年間、主に役者として様々な賞を受賞し、舞台美術デザイン、舞台美術制作、脚本、演出も担当。

経験を生かし、舞台美術制作、劇場ホールを管理する会社へ正社員として入社。
舞台美術制作、設営を主に担当。
毎週、毎日のように、各地劇場へ派遣され、舞台美術設営と各種催事、伝統的芸能、演劇等の進行を行う。
職人なりの厳しい教え方で舞台美術制作の基礎と舞台進行を覚えるが、役者としての夢を捨てきれず、数年で退社。

演劇の本場である東京へ上京する。
役者として、舞台で活躍する傍ら、生計を立てるため、様々なアルバイト、派遣社員として働く。
転々と職を変える内、いつしかコールセンター業務が性に合う事に気付く。
様々なコールセンター業務を行い、オペレーターを経て、リーダー業務を担当。
電話対応の知識と運営方法を学ぶ。

母親の病気をきっかけに役者活動を休止。

現在、業務機器のオペレーターとして数年働き、事業整理、合理化をきっかけに派遣社員から正社員になる。

夢は年収1,000万円!目指せハッピーライフスタイルです。



■趣味
ネットサーフィン、読書(漫画含む)、映画ドラマ鑑賞、ゲーム等のインドア系。

■好きなもの
パソコン、携帯等の電子機器。文学的匂いの感じるモノ。

■好きな言葉
なせば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。

■口癖
なんでもいい

■凶暴なチワワを飼っています。
(毎日からかって遊んで噛まれます)
過去の日記
2012年07月31日
2012年07月27日
2012年07月24日
2012年07月20日
2012年07月17日
2012年07月13日
2012年07月10日
2012年07月06日
2012年07月03日
2012年06月29日
2012年06月26日
2012年06月22日
2012年06月19日
2012年06月15日
2012年06月12日
2012年06月08日
2012年06月05日
2012年06月01日
2012年05月29日
2012年05月25日
2012年05月22日
2012年05月18日
2012年05月15日
2012年05月11日
2012年05月08日
2012年04月24日
2012年04月20日
2012年04月17日
2012年04月13日
2012年04月10日
2012年04月06日
2012年04月03日
2012年03月30日
2012年03月27日
2012年03月23日
2012年03月19日
2012年03月16日
2012年03月13日
2012年03月09日
2012年03月06日
2012年03月02日
2012年02月28日
2012年02月24日
2012年02月21日
 
2012年05月22日(火)
電話セールスの断り方

今回も発信のコールセンター
通称、テレアポの仕事の話です。

「その20」でも、お話しましたが、
テレアポの仕事とは、相手の都合等は一切考えず、
一方的に電話をしてセールスするのが仕事です。

かかってきた相手側からすれば、
迷惑極まり無く、怒られて当然な訳です。

私は、防止策として、知らない番号からの電話は
絶対に出ない事にしています。

大事な用事であれば留守電に残すでしょうし、
何度も連絡があるはずだからです。

ですが、様々な事情からそういった訳には
いかない方も多くいると思います。

そこで本日は、「断り方のコツ」等をお話したいと思います。

皆様は、いきなり電話がかかってきたら、どのように答えますか?

私が勤務していて最も多かったのは、
「今は忙しい」です。

言うまでも体の良い断り文句ですが、
これは絶対に言ってはいけません

はっきりいらないと断らないと、
後日、今度は時間を変えてかけ直すのが、
テレアポの常識となっています。

私はこの様な断られ方をされた場合、
少なくとも三度は電話をするべきだと指導を受けました。
しつこいと誰もが思われますが、
相手が根負けする事こそが狙いです。
少しでも見込みがありそうであれば、
何度もプッシュする。

そうして相手に
「何度も電話してくれて悪い」
「一度ぐらい良いか」
等と思わせたらシメたもの。
必要の無いものを買わされる事になってしまいます。
気の弱い人や優柔不断な人は狙われ易いので注意して下さい。

次に多いのが、無言で電話を切る事。
これは、まあまあオススメです。

相手に隙を見せず、見込みも無さそうですからね。
テレアポの仕事は、一日何百件も電話しますので
見込みがなさそうであれば、すぐに忘れてしまいます。

また、テレアポ側も契約を取ってなんぼですので、
自分も相手も時間がかからず、双方にメリットがあります。
気の弱い人はこちらの方が良いかも知れません。

時々あるケースとしては、
「二度とかけるな」
「上司にかわれ」
等のクレームです。

この様な場合は、即座に上司に報告し、
二度とかけないようにします。

本当に何度も電話があって困っている時は
非常に効果が高いですが、
自分も相手も嫌な気分になるのであまりオススメしません

私の一番のオススメは、
“なるべく、はっきりと断るようにしつつ、
少し労いの言葉をかけてあげる事”

です。

テレアポの勤務中、電話口で怒鳴られ続けていると、
どんどん気持ちが荒んでいきますが、
時々ですが、優しく声を掛けてくれる方もいました。

「大変だろうけど頑張ってね」
の一言に励まされます。

何となくですが、相手側にもそれぞれ事情があり、
良い事があった日と悪い事があった日では、
同じ断り方でも、言葉に刺がある日と、
少しの優しさがある日を感じるようになりました。

私自信が、何度も励まされた事もあり、
そうした余裕を持って生きていく事が
格好の良いと思うようになりました。

余裕を持って生きるというのは、
今では人生の目標一つとなっています。