コミュニケーション能力と物事のり開度の相互関係|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
コールセンターのリーダーは元舞台役者。経験を活かして、目指せ!年収1,000万円!電話越しで困っている貴方を強力サポート。
 

迷子のマーチさん(29)


まもなく29歳。この度、派遣から正社員になりました!

高校1年生の新入生歓迎公演で演劇に出会い、お芝居の魅力に感銘を受ける。
演劇部として卒業までの3年間、主に役者として様々な賞を受賞し、舞台美術デザイン、舞台美術制作、脚本、演出も担当。

経験を生かし、舞台美術制作、劇場ホールを管理する会社へ正社員として入社。
舞台美術制作、設営を主に担当。
毎週、毎日のように、各地劇場へ派遣され、舞台美術設営と各種催事、伝統的芸能、演劇等の進行を行う。
職人なりの厳しい教え方で舞台美術制作の基礎と舞台進行を覚えるが、役者としての夢を捨てきれず、数年で退社。

演劇の本場である東京へ上京する。
役者として、舞台で活躍する傍ら、生計を立てるため、様々なアルバイト、派遣社員として働く。
転々と職を変える内、いつしかコールセンター業務が性に合う事に気付く。
様々なコールセンター業務を行い、オペレーターを経て、リーダー業務を担当。
電話対応の知識と運営方法を学ぶ。

母親の病気をきっかけに役者活動を休止。

現在、業務機器のオペレーターとして数年働き、事業整理、合理化をきっかけに派遣社員から正社員になる。

夢は年収1,000万円!目指せハッピーライフスタイルです。



■趣味
ネットサーフィン、読書(漫画含む)、映画ドラマ鑑賞、ゲーム等のインドア系。

■好きなもの
パソコン、携帯等の電子機器。文学的匂いの感じるモノ。

■好きな言葉
なせば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。

■口癖
なんでもいい

■凶暴なチワワを飼っています。
(毎日からかって遊んで噛まれます)
過去の日記
2012年07月31日
2012年07月27日
2012年07月24日
2012年07月20日
2012年07月17日
2012年07月13日
2012年07月10日
2012年07月06日
2012年07月03日
2012年06月29日
2012年06月26日
2012年06月22日
2012年06月19日
2012年06月15日
2012年06月12日
2012年06月08日
2012年06月05日
2012年06月01日
2012年05月29日
2012年05月25日
2012年05月22日
2012年05月18日
2012年05月15日
2012年05月11日
2012年05月08日
2012年04月24日
2012年04月20日
2012年04月17日
2012年04月13日
2012年04月10日
2012年04月06日
2012年04月03日
2012年03月30日
2012年03月27日
2012年03月23日
2012年03月19日
2012年03月16日
2012年03月13日
2012年03月09日
2012年03月06日
2012年03月02日
2012年02月28日
2012年02月24日
2012年02月21日
 
2012年05月15日(火)
コミュニケーション能力と物事のり開度の相互関係

私は、新人を教育する立場になりました。

その21でお話しした、タイプとは別に
不思議だと思う事があります。

数週間前、某有名大学を卒業後、
同大学院を中退された方が入社されたのですが、
非常にコミュニケーション能力に難がある方でした。

履歴書を見た限りでは期待が持てそうだったのですが、
悪い意味で裏切られた気分です。

まず、基本的に声が小さいのです。

コールセンターですので、
相手に聞こえる程度の声量は必要となります。

そして、その方の一番の問題点は、返事をしない事です。

教育をしていく上で、不明点や返答を
求めた際も8割方が無言でした。

最初は気にしないようにしていたのですが、
1時間立ち、2時間立ち、あまりにも返事が無いので
注意しましたが、改善されませんでした。

私の教え方が悪いのかと少し気に病みましたが、
別の担当でも同じでしたので、
致し方なく辞めて頂く事となってしまいました。

その方が辞めてから、ノートや資料を片付けていた際、
非常に驚いたのですが、教えた事が丁寧にノートに纏めてあり、
他の新人よりも理解度が高いように思われたのです。

今まで何十名も入社されて辞めていきましたが、
時々ですが、声が小さく、コミュニケーション能力に
欠けている方がいました。

今思えば、そういった特徴を持った方は得てして、
他の新人よりも業務の理解度が高かったように感じます。

逆にいえば、声が大きく、お喋り好きな方は、
同じ説明をしても理解度が低い傾向があります。

コミュニケーション能力が低い方は思慮深いのか、
人と話しをしない分、自分と対話しているからなのかは
分かりませんが、兎にも角にも、私はコミュニケーション能力と
物事の理解度には相互関係があると思っています。

私の勤め先はコールセンターですので、
コミュニケーション能力を重視します。

本音を言えば、どちらも兼ね備えた人が良いに決まっていますが、
中々そういった方はいません。

ですので、幾らでも鍛える事が出来る仕事の理解度は後回しになり、
コミュニケーションが出来ない方は足切りになるという訳です。

コミュニケーション能力を鍛えてあげるのはおかしいというか、
常識の範囲で行なっておくべきモノだと思いますしね。

コミュニケーション能力の高い低いで、
物事が大事か小事か決まる事も多々あります。

今の世の中のトレンドとして、
コミュニケーション能力を非常に重視するというのがありますが、
そういった事なのかも知れません。

目下、私が非常に頭を悩ませている問題は、
どちらも非常に低い新人が1名在籍している事です。

相互関係はどこへやら。

数ヶ月立ち、少しは業務を理解してきてくれたのですが、
あまりにも時間がかかり過ぎています。

その新人を教育するのが、憂鬱だという愚痴で今日は締めです。