育休と復帰|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
ありがとう派遣業界、おっとり派の彼女に一同、首ったけ。実は“競技かるた”が得意です!
 

こっぺぱんださん(29)


現在は正社員として国際運送業に関わる仕事に従事。

大学生のとき、派遣会社の内勤スタッフに憧れるようになり、内勤アルバイトに応募。
経理で採用され、登録スタッフへの給与支払いなどを担当。だんだんコツをつかんで、社員からも信頼され、「私ってできる人かも?」と思い始める。

その後、就職するにあたり、他の派遣会社の経理職に応募。とんとん拍子で採用される。
輝く未来が待ってると思って入社した先は、経理という大奥、加えて派遣業界の激務、さらには書類仕事が苦手な派遣営業さん、チェックに厳しいスタッフさん、難儀な質問ばかり投げかける支店の事務員さん。。。などなど

おなかいっぱいの思い出を抱え、16ヶ月後、退職。
その後、未知の業種に正社員として就職。
派遣業界で身に付けたピリッと感とスピードで業務をこなすと、なぜか「できる新人」との評価を得る。

ありがとう派遣業界。
感謝しています。
はじめて「同僚」として接する派遣社員さん。
派遣社員受け入れの決定を正社員として目の当たりにする不思議さ。
そんなこんなで、今は育休明け。育児と仕事の両立がんばってます。



■住まい
 千葉県

■趣味・特技
 おっとりしてますが、“競技かるた”ができます。
過去の日記
2012年02月17日
2012年02月14日
2012年02月10日
2012年02月07日
2012年02月03日
2012年01月31日
2012年01月27日
2012年01月24日
2012年01月20日
2012年01月17日
2012年01月13日
2012年01月10日
2011年12月27日
2011年12月20日
2011年12月16日
2011年12月13日
2011年12月09日
2011年12月06日
2011年12月02日
2011年11月29日
2011年11月25日
2011年11月22日
2011年11月18日
2011年11月15日
2011年11月11日
2011年11月08日
2011年11月04日
2011年11月01日
2011年10月28日
2011年10月25日
 
2012年01月31日(火)
育休と復帰

さて、産後は思いのほか、
自分の赤ちゃんがかわいくなってしまい、
また、体が辛かったこともあり、
そこで思い切って会社に相談してみると、
子供が一歳になるまで育休を取得できる事になりました。

言ってみるもんです。

しばらく経って体調が落ち着いてから、
職場に挨拶に行くと、
私の作ったマニュアルを片手に、
一生懸命仕事に取り組む後輩が
入社していて、「ほっ」としました。

育休の一年間は、もちろん育児で
とっても忙しかったけれど、
子供と、ずっと一緒にいられて、
とても貴重な時間でした。

保育園の近くに引っ越したり、
主人と家事の分担を決めたり、
時間があった分、しっかり準備して
職場復帰することができました。

さて、産休前は、経理部で働いていた私ですが、
色々あって、復帰後は別の部署へ
配属されることになりました。

初めての仕事と、
育児の両立はとても心配でしたが、
まあ何事もチャレンジです。

育休は、本当に貴重な時間だったけれど、
やはりジリ貧にならざるを得ないので、
復帰して給料をもらえるのが楽しみでした。

さて、新しい部署は、
正社員が、私を入れて3人、
あと派遣社員さん1人という環境でした。

私が配属されたのは、
これまで派遣社員さん2名でやっていた業務を、
正社員+派遣社員でやっていこう
という試みのようでした。

なんでも、派遣社員さんが
次々と辞めてしまうので、
正社員を配属してみよう
という事らしいのです。

大丈夫なのか、この部署。

とりあえず、当面の仕事は、
派遣社員さんから教わる事になった私。

この派遣社員さんは、
とてもいい人でしたが、
入社して、3カ月くらいの人に、
後輩として付くのは、
ちょっと悲しくもありました。

会議室で1人お昼を食べていたら、
「誰に許可を得た」のか聞かれたり。

うちの会社は、会議室で昼を食べていいんだよう。
あなたが知らないだけだよう。

結局、この派遣社員さんは、
上長からの評定がおもわしくなく
半年後辞めていかれました。

次に入社する派遣社員さんは、
私が、教えることになったので、

これを機に、部署内の仕事を色々と効率化し、
なおざりになっていた業務を強化しよう

と思った私。

これまで印刷したフォーマットに
手書きで記入していた書類を
エクセルファイルにしてみたり、
期限切れのままになっていた書類を更新したり。

新しい派遣社員さんは、とてもアイデアマンで、
次々と業務の無駄を指摘してくれ、
どんどん改善していく毎日。

いい人が入ってくれてよかった。

そして、パソコンがとても得意なこの方は、
私が作成した中途半端なエクセルを
使える代物にグレードアップさせてくれたりと、
本当に頼りになるのです。

スーパー派遣さんとは、彼女のことなのか。

私も、会社に提案して、
部署内の就労環境が整うようにしてもらったりと、
できることをしてみました。

そんなこんなで、
新しい部署での仕事は、
とても順調に進んでいき、
今に至っている私です。

でも、昨年末、悲しい出来事が起こってしまいました。
次回に続きます。