スタート|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
ありがとう派遣業界、おっとり派の彼女に一同、首ったけ。実は“競技かるた”が得意です!
 

こっぺぱんださん(29)


現在は正社員として国際運送業に関わる仕事に従事。

大学生のとき、派遣会社の内勤スタッフに憧れるようになり、内勤アルバイトに応募。
経理で採用され、登録スタッフへの給与支払いなどを担当。だんだんコツをつかんで、社員からも信頼され、「私ってできる人かも?」と思い始める。

その後、就職するにあたり、他の派遣会社の経理職に応募。とんとん拍子で採用される。
輝く未来が待ってると思って入社した先は、経理という大奥、加えて派遣業界の激務、さらには書類仕事が苦手な派遣営業さん、チェックに厳しいスタッフさん、難儀な質問ばかり投げかける支店の事務員さん。。。などなど

おなかいっぱいの思い出を抱え、16ヶ月後、退職。
その後、未知の業種に正社員として就職。
派遣業界で身に付けたピリッと感とスピードで業務をこなすと、なぜか「できる新人」との評価を得る。

ありがとう派遣業界。
感謝しています。
はじめて「同僚」として接する派遣社員さん。
派遣社員受け入れの決定を正社員として目の当たりにする不思議さ。
そんなこんなで、今は育休明け。育児と仕事の両立がんばってます。



■住まい
 千葉県

■趣味・特技
 おっとりしてますが、“競技かるた”ができます。
過去の日記
2012年02月17日
2012年02月14日
2012年02月10日
2012年02月07日
2012年02月03日
2012年01月31日
2012年01月27日
2012年01月24日
2012年01月20日
2012年01月17日
2012年01月13日
2012年01月10日
2011年12月27日
2011年12月20日
2011年12月16日
2011年12月13日
2011年12月09日
2011年12月06日
2011年12月02日
2011年11月29日
2011年11月25日
2011年11月22日
2011年11月18日
2011年11月15日
2011年11月11日
2011年11月08日
2011年11月04日
2011年11月01日
2011年10月28日
2011年10月25日
 
2011年11月15日(火)
スタート

新しい会社への入社は、
一ヶ月後と決まりました。

私の最後の仕事は、特定の人にではなく、
コーディネーター職の皆さんに
順番に教えることになりました。

コーディネートと給与支払い両方ができる人を
育成しようという試みです。
この試みがどうなったかはわかりません。
あの頃のみんな、今どうしてるのかな。

さて、慣れ親しんだバイト先を離れ、
新しい会社への入社日がやってきました。

初出社です!

初日はほぼ一日、
人事部から会社についてのレクチャーを受け、
夕方、翌日から働く事になるオフィスへ挨拶に行きました。

そこで私は「給与チーム」へ配属になる旨を
説明されました。

これまでの経験が活かせそうです。

20名ほどのチームメンバーの前で、
「よろしくお願いします。」
と挨拶。

こうして、私の社会人生活が、
希望にあふれてスタートしたわけです。

翌日、真新しいIDカードをかざして、
オフィスに入ると、
私の教育担当に任命された先輩が、
優しく挨拶してくれました。
机の引き出しには全ての文房具がそろっていて、
足元には不要書類を入れる段ボールまで用意されています。

まさにいたれりつくせり。
そして9時になり、初めての朝礼が始まりました。

「請求チーム」「給与チーム」合わせて、
50名ほどの社員が皆立ち上がります。

なんだか圧巻の景色
そして、端の方から順番に、
リーダー格の社員が発言していきます。

内容は、何を言っているのかさっぱりわかりません。
かろうじてわかったのは、皆さんが、
「本日の終業予定は25時」
と言ったこと。

“に、25時?”
一瞬、聞き間違いかと思っちゃいました。。。

そうなのです。
折しもこの時は決算期。

多くの顧客企業が、いつもより早い納期で、
請求書を欲しがるので、「請求チーム」は大わらわ。

「給与チーム」もそれを手伝って、
連日深夜残業が行われるのです。

私は入ったばかりなので、
しばらくは定時で上がることができますが、
先輩はみなさん25時上がり。まさに戦士です。

まだ、何もできない私は、
面接をしてくれた上司から
仕事についての説明を受け、
もうすぐ開始する年末調整業務の準備を
手伝って初日を終わりました。

続きはまた次回に!