短期・単発派遣 その3|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
橋元屋十兵衛の[憂鬱]ハケンで研究助手、請負でライター。2足のわらじで働く熱い大人!
 

橋元屋十兵衛さん(43)


働きながら夜大学に行っていた。派遣という働き方をその時に初めて体験。仕事は精密機械メーカーの研究助手。

大学卒業を機に宝飾品の商社に入社。
しかし、宝石を扱う割りにおしゃれのセンスが乏しく、2年で退社。

しばらく友人と二人で会社らしきものをやった後、機械製造メーカーに正社員として8年程勤務。
係長にもなったが、新配属となった課長の指示がトンデモで。抜ける頭髪、遅れる納品。だめだ、このままでは禿げ上がってしまう(汗)

以降、様々な仕事を請け負いながら自営業をはじめたのだが、2008年のリーマンショックの影響をもろに受ける。
遅れる入金、無くなる仕事、そして通い始めたハローワーク。

ふと目にした、派遣社員募集の文字。ああ、派遣の仕事って、今どんなのがあるんだろう。

よし、とりあえず、応募だと。

だが。一寸甘かった。思い知りました。

現在は、精密機械メーカーの研究助手に一般派遣で就業中。今後は・・・、ははどうしましょっか?

こんな時代なんだから笑い飛ばしながら生きようぜい!

正直、こんな大人になっちゃだめだ、の見本のようなオヤジだけど、熱いモノは持ってるつもり。

派遣暦:20年前に4年半。現在、8ヶ月目。(6月時点として換算)


■住まい:横浜市在住

■趣味:津軽三味線、読書、バイク。
過去の日記
2011年10月18日
2011年10月14日
2011年10月11日
2011年10月07日
2011年10月04日
2011年09月30日
2011年09月27日
2011年09月22日
2011年09月20日
2011年09月16日
2011年09月13日
2011年09月09日
2011年09月06日
2011年09月02日
2011年08月30日
2011年08月26日
2011年08月23日
2011年08月09日
2011年08月05日
2011年08月02日
2011年07月29日
2011年07月26日
2011年07月22日
2011年07月19日
2011年07月15日
2011年07月12日
2011年07月08日
2011年07月05日
2011年07月01日
2011年06月28日
 
2011年09月06日(火)
短期・単発派遣 その3

訓練学校を卒業してからも、
派遣探しは続きました。
今度は3D-CADが使えるスキルを手に入れたぞ!
と意気込みましたが
ダメだったのは以前書いた通りです。

暫くして、以前に商品包装のお仕事をした事がある
メーカーの派遣求人が出てきました。
「このメーカーでの勤務経験の有る方」
というハードルもクリア済み、です。

1ヶ月間の短期の仕事。
「試作品組立」という、個人的には、大変興味深い仕事でした。
以前、紹介しましたネジ締め試験をここでもやりました。

結果は、採用決定!!

この短期の仕事が、度重なる延長になり
結局4ヶ月在籍することになりました。

ただ組み立てるだけの工員を想像していましたが、
最終的には、組み立てるだけに終わらず、
開発課の人や試作課の社員と共に打ち合わせをしながら、
量産を前提にした試作と手順書の作成を
派遣社員では唯一、任されました。

今までの経験がここで役立ちました!

機械系の会社に就業していた経験はもちろんですが、
建築請負の仕事経験(納期・工程は絶対守る)や、
趣味の模型製作(プラスチック加工技術)、
バイクレース参加でバイクを弄っていた経験、
3D-CADの学校に行った事など
複数の経験から学んだ知識・技術が
仕事の様々な部分で応用できました。


短期派遣でやった工場内軽作業や
バイトでやったバン出し経験は、
出荷時に発揮されました。
荷崩れしないパレット積みや
体に負担がかからない効率的な荷捌きなど
軽作業をやったことがない派遣社員達に
アドバイスしながら
仕事に取り組む事ができました。

ホントに、何事も、無駄なものなんてないなぁ
と感じたものです。

ただ、大きな問題点が一つ。
中国の工場からも人が来て、
毎日量産の為の相談をしていたのですが、
中国語が出来ない私は、片言の英語…も出来なくて・・・

英語で語りかけてくれるのですが殆ど判らない。
しっかり勉強しておけばと悔しいことしきりでした。
通訳がいない時は本当に困りました。

さて。
そんな充実した4ヶ月も終了。
試作課の皆さんに惜しまれつつ、無職になる・・・

筈でした。

「十兵衛さん、実は来週、開発課から1件、
 求人が出るんだけど・・・」

つづく。