単発短期の仕事もしました!|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
紹介予定派遣でベンチャー企業に。  豊富な総務・人事の経験を活かし、  資格取得に向けて、只今準備中!
 

parapeko さん(39)

高校卒業後、上京し鉄鋼会社へ正社員として就職。
総務・人事業務に従事。
このとき、仕事を通じて給与や社会保険のことに興味を持ち「社会保険労務士」という存在を知る。

23歳になり、社会保険のことをもっと専門的に仕事としてやってみたいと思い、社会保険労務士事務所へ転職。並行して社会保険労務士試験の勉強も始める。(その後、何度か受験をチャレンジするものの不合格)

はじめての派遣の仕事は、大手音響メーカーでの総務事務。
その後、大手企業のグループ会社にて経理・給与社会保険を専門に行う企業や建設業への人事事務などさまざまな派遣先を経験。

現在は、ベンチャー企業にて正社員として日々格闘中!紹介予定派遣(総務全般)で選んだ会社です。来年は、社会保険労務士を受験しようと準備中☆

出身:北海道
趣味:ピアノ、立ち読み、雑貨屋めぐり、散歩
過去の日記
2011年02月04日
2011年02月01日
2011年01月28日
2011年01月25日
2011年01月24日
2011年01月21日
2011年01月19日
2011年01月18日
2011年01月14日
2011年01月11日
2010年12月28日
2010年12月17日
2010年12月14日
2010年12月10日
2010年12月07日
2010年12月03日
2010年11月30日
2010年11月26日
2010年11月16日
2010年11月12日
2010年11月09日
2010年11月05日
2010年11月02日
2010年10月29日
2010年10月26日
2010年10月22日
2010年10月19日
2010年10月15日
2010年10月12日
2010年10月08日
2010年10月05日
 
2010年10月26日(火)
単発短期の仕事もしました!

parapekoです!こんにちは。

「あ〜もう年末調整の季節なんだな・・・」と感じるこの季節。

年末調整の単発・短期の派遣をやったことがあり、
今回はこのことを書こうと思います。
入院前に郵便物の整理をして、その中に生命保険会社からの
「保険料控除証明書」が届いておりました。

数年前ですが、10月の今頃、次の仕事を探していました。

私は、人事事務(給与計算や社会保険事務)で長期の仕事を
希望していたものの、なかなかなみつからず苦戦していました

そんなとき、派遣会社から
年末調整の短期・単発お仕事がこれから増えるので、
仕事が見つかるまでのつなぎでやってみたら?」
と話をもらいました。

仕事しないよりマシか・・。と思い、2つの会社で仕事をしました。

2つの会社とも従業員が数千名いるので、社員の方ではまかなえ
ず、毎年派遣さんが4〜5名やっている・・とのことでした。

集まった人は「年末の小遣い稼ぎ」「毎年やっているから」「勉強
のため」・・など理由はさまざまでしたが、年末調整の経験者ばか
りでした。

主な仕事は、扶養控除申告書、保険料控除申告書、
住宅控除申請書の内容と添付書類のチェック。また、未提出者
への連絡、申告書データ作成から入力→チェックまで

処理する件数が多いので大変ですが、
1人ではないのでがんばれたのかな〜と思っています。

期間は、1日から1ヶ月〜2ヶ月位のものまで色々あるようです。
(時給もまあ〜いいですよ)

派遣会社でも年末調整事務の講習会があったり、
税務署に「年末調整のしおり」もあるので興味がある方は勉強して
みるのもいいかも。

覚えてしまえば、自分のためにも役に立ちますよ。