残業禁止令|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
Web業界のハケン女子奮闘記 尊敬できる、上司と仲間に出会い、ただいま人生のHPを更新中!
 

neco さん(31)

大学卒業後、営業として某飲料メーカーに入社。
4年間営業を続けたが、事務へのキャリアチェンジを決意、退職。

某web系の会社に派遣社員として入社するも、地元にいる母親が大きな病気にかかり、やむなく退職。

母の体調が回復し、再び東京へ戻り、当時の彼と結婚。

その後も派遣社員として、web系の会社で営業事務web広告、サイト更新などの仕事に携わりつつスキルアップを図る一方、プライベートでは様々な事情で離婚。 このままではひとりで生きていけない!と、派遣社員から正社員を目指し、スキルを積んできたweb業界での転職を決意。

しかし、ようやく希望する会社に入社したが、社内の陰湿な雰囲気に耐えきれず、体調を崩し、わずか2ヶ月で退職…。
再び、前の会社に出戻り派遣社員としてリハビリを兼ねて勤務。

しかし、当時一大ブーム?となった派遣切りが自分の身にも降りかかり、わずか半年で退職。

再び転職活動をするも、厳しい雇用状況でなかなか決まらず、心身ともに疲れ果てた中、運良く現在の会社に派遣社員として入社。

尊敬できる上司と仲間に恵まれ、今まで身につけたスキルを余すことなく発揮できるという素晴らしい職場環境で、ようやく手に入れた平和な毎日を噛みしめている。
出身:新潟県
趣味:音楽(Rock)、iPhone、ジョギング、大衆居酒屋めぐり
過去の日記
2010年9月17日
2010年9月14日
2010年9月10日
2010年9月7日
2010年9月3日
2010年8月31日
2010年8月27日
2010年8月24日
2010年8月20日
2010年8月17日
2010年8月06日
2010年8月03日
2010年7月30日
2010年7月27日
2010年7月23日
2010年7月20日
2010年7月16日
2010年7月13日
2010年7月9日
2010年7月6日
2010年7月2日
2010年6月29日
2010年6月25日
2010年6月22日
2010年6月18日
2010年6月15日
 
2010年08月31日(火)
残業禁止令

みなさま、こんにちは。necoです。

仕事内容も人間関係も充実し、日々満喫して1ヶ月ほど
経過したときのことでした。

季節は4月。組織変更や内部体制が大幅に変更となり、
私たちのチームも別のグループへと異動が決まりました。
そして、それとは別の問題が発生。
なんとその4月から、社員・派遣問わず全面的に
残業禁止令が出たのです

入社前の話では、残業は1ヶ月に
20時間程度あるということだったので、
もちろん残業代を当てにしていた部分があり…。
派遣社員って、時給だから残業ができないと稼げない
ってのも問題のうちのひとつですよね。
毎日毎日残業ざんまいってのも疲れますが、
月に20時間くらいはあって欲しいものだなあと思います。
まあ、贅沢な悩みではありますが…。

また、それに伴い勤務時間にも変更が。
なんと朝の出社時間が9:00開始から、8:30開始に変更。
8:30って、いくらなんでも早すぎなんじゃないの!?
と、起きれるかどうか心配でたまりませんでした。

そして、定時は17:15。
実際に始まってみると、8:30のチャイムに始まり、
17:15のチャイムに終わるという規則正しい生活を
送る毎日となりました。

おかげで夜はすっかり早寝。朝ごはんもきっちり
食べないとお昼までにお腹がすいちゃうという体質に。
定時であがれば、かなりアフター5は楽しめるはず…
なんですが、
いかんせんその分給料が減るため、
下手に無駄遣いもできない。
だから、家直帰!の毎日。

とりあえず、こんなに時間があるのに何もしないのはイカン!
ということで、生活を見直すことにしました。

まずは、お昼。今まではチームのメンバーと一緒に
外食していましたが、お弁当に徹することに変更。
もう食べれれば何でもOKって割りきって、
夜の残り物をメインに詰めて持っていくことにしました。

始めてから1年以上経過していますが、
食費もだいぶ削減できたし、
お昼にひとりで気兼ねなく
ネットサーフィンしたり昼寝したりできるので、
今ではすっかり弁当派です。

見直しの話はまた次回。