ユーザーヘルプデスクの仕事|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
仕事してお金を貯め、海外に行く。派遣だから実現できた、理想のライフスタイル。
 

エージェントS さん(30)

4年制の大学に入学し外国語を学ぶ。卒業後、某おもちゃを販売する会社の営業として入社。2年勤務した後退職。

趣味でもあった海外旅行をきっかけに、海外で生活してみたいという気持ちが高まり、ワーキングホリデーでその夢を叶える。帰国後、海外での生活に魅了されて、また違う国に行きたくなりお金をためることを決意。

再就職してもすぐに海外へいくことから、派遣という働き方を選択する。同時にアルバイトもするようになり、派遣とアルバイトの二足のわらじ生活。

1年半以上の時を経て、再び海外へ。その後帰国するも就職を希望していたが、ふらふらしていたという印象が良くなかったのか、なかなか仕事も見つからず、再び派遣会社の門を叩く。
そして、今…。

出身:千葉県
趣味:スキー、ショッピング、
    海外貧乏旅行
特技:知ったか英語。
    言葉が分らなくても、
    誰とでも仲良くなること。
過去の日記
2010年5月28日
2010年5月25日
2010年5月21日
2010年5月18日
2010年5月14日
2010年5月11日
2010年5月7日
2010年4月30日
2010年4月27日
2010年4月23日
2010年4月20日
2010年4月16日
2010年4月13日
2010年4月9日
2010年4月6日
2010年4月2日
2010年3月30日
2010年3月26日
2010年3月23日
2010年3月19日
2010年3月16日
2010年3月12日
2010年3月9日
2010年3月5日
2010年3月2日
2010年2月26日
 
2010年5月18日(火)
ユーザーヘルプデスクの仕事

皆さまこんにちは。エージェントSです。
今回は、現在も勤務しているユーザーヘルプデスクの仕事に
ついて書きたいと思います。

今回、紹介されたのはプリンターやスキャナーなどの
情報関連機器を扱うメーカーでした。
私は特にこうした機械に詳しい訳ではありませんが
すんなりと採用が決まりました。
後から聞いた話では、
電話応対できる男性を求めていたのだとか。

ユーザーヘルプデスクの仕事は、一言で言うと
お客様からの電話やメールでの質問やクレーム対応です。
使用方法の説明やトラブルへの対処法などを
説明することになりますので、製品知識は必要ですが
マニュアルもあるので難しいものではありません。

それよりも大変なのは、お客様が
どのような問題を抱えているのか的確に把握することです。
お電話をいただく場合、問題点のみを伝えられる方が
非常に多くいらっしゃいます。
どのような状況で問題が起きたのか、
困っていることは何なのか
お客様から聞き出すことが最も重要で、苦労するところです。

しかし私には、この仕事は向いていたように思います。
英会話が達者な訳でもないのに、海外生活をしていた私は
会話のニュアンスや単語から、
全体の意味合いを想像することを得意としていました。

ユーザーヘルプデスクの仕事は、
こうした海外での会話と似た部分があるように思います。
お客様の会話の断片から、問題点を探っていく作業には
面白味を感じています。
無事、問題解決してお客様から
喜んでいただけることはとても嬉しいですね。
やりがいのある仕事だと思います。

ただ、解決不可能な半ば言い掛かりに
近いクレームがあることも事実です。
一方的に怒鳴られ、何に怒っているのかさえ
解らないこともあります。
会社は、こうした電話の応対に男性を募集していたようです。
男だからといっても、こうした電話の応対は気が滅入りますが…

でも、いつまでも紹介予定派遣にこだわらず
仕事を初めて良かったと思っています。
やはり、働いている方が気分もいいですよね。

この先、チャンスがあれば紹介予定派遣を希望したいですが
今はこの仕事を頑張っていくつもりです。