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マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
仕事してお金を貯め、海外に行く。派遣だから実現できた、理想のライフスタイル。
 

エージェントS さん(30)

4年制の大学に入学し外国語を学ぶ。卒業後、某おもちゃを販売する会社の営業として入社。2年勤務した後退職。

趣味でもあった海外旅行をきっかけに、海外で生活してみたいという気持ちが高まり、ワーキングホリデーでその夢を叶える。帰国後、海外での生活に魅了されて、また違う国に行きたくなりお金をためることを決意。

再就職してもすぐに海外へいくことから、派遣という働き方を選択する。同時にアルバイトもするようになり、派遣とアルバイトの二足のわらじ生活。

1年半以上の時を経て、再び海外へ。その後帰国するも就職を希望していたが、ふらふらしていたという印象が良くなかったのか、なかなか仕事も見つからず、再び派遣会社の門を叩く。
そして、今…。

出身:千葉県
趣味:スキー、ショッピング、
    海外貧乏旅行
特技:知ったか英語。
    言葉が分らなくても、
    誰とでも仲良くなること。
過去の日記
2010年5月28日
2010年5月25日
2010年5月21日
2010年5月18日
2010年5月14日
2010年5月11日
2010年5月7日
2010年4月30日
2010年4月27日
2010年4月23日
2010年4月20日
2010年4月16日
2010年4月13日
2010年4月9日
2010年4月6日
2010年4月2日
2010年3月30日
2010年3月26日
2010年3月23日
2010年3月19日
2010年3月16日
2010年3月12日
2010年3月9日
2010年3月5日
2010年3月2日
2010年2月26日
 
2010年4月2日(金)
過去の営業ノウハウを活かし活躍

皆さまこんにちは。エージェントSです。
前回に続き、営業サポートの仕事について
書きたいと思います。

営業サポート職は初めてでしたが、私に向いていたようで
すぐに慣れ、スムーズに仕事を進めていくことができました。

前職が営業だったため、
その経験を活かせる場面も数多くあったのです。

私が考えるところ、営業とデスクワークの大きな違いは
その意識でしょう。
営業は、売上を上げることを常に意識していますが
デスクワーク専門の方には、そうした考えが少ないように思います。

私が営業をしていた頃、少々不満を持っていた点でもあります。
必死で営業してきたお客様に対し、
販売意欲のない電話応対で印象を悪くし、
売上を逃してしまったこともありました。

こうした経験から私は、
営業サポートでも営業と同じ意識を持って
お客様へ応対することを心掛けてきました。

お客様から商品に対する質問を受けた際は
「担当者にお伝えします。」
と電話を切ってしまうのではなく、
できるだけお答えするようにしてきました。

なぜ、そうした商品説明をしようと考えたかというと
お客様はその時に知りたいことがあったわけで
時間をおいてしまうと気が変わってしまう可能性もあるからです。

商品についての詳しい知識が必要になり、仕事は増えますが
お客様からも担当営業からもとても喜ばれました。

このような考え方は、資料を作成する際にも活きてきます。
何事もメリット・デメリットがあると思いますが
そのまま記入した資料では、商品の魅力が伝わりません。

デメリットもあるが、それを上回るメリットがある
と感じることのできる資料作成を心掛けました。
記載の順序を変えるだけでも効果があるんですよ。

メリット・デメリットの順に記載すると
資料を読み終えた後、悪い印象が残ってしまいがちですが
逆の順序にするだけで、メリットの印象が強くなります。

営業時代に先輩に教えられたことや
自分で身につけてきた様々なことを、
いろいろな場面で活かすことができました。

この当時、すっかり仕事のできる人間になった気分で
とても楽しく働いていました。