これが私の仕事です!|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
卒業後にスグ結婚。やがて芽生えた“社会で働く自分”への憧れを現実にした派遣ライフ--
 

みわっ子 さん(25)

勉強が好きで、学生時代の成績は常に上位。大学へもすんなり合格。一方、恋愛偏差値はかなり低く(?)、なかなか良い出会いにめぐり合えずにいた。

そんな中、大学の友人に誘われて、いわゆるコンパに参加。そこで知り合った1歳年上のN氏と大恋愛をすることになる!で、卒業後、就職せずにスグ結婚♪

順調な幸せ生活を送るも、徐々に何か物足りなさを感じるように・・・バリバリ仕事をしている大学時代の友人に影響され、仕事への憧れを持ち始める。

そこで、主婦の時間にもそんなに影響がでない時間帯で働けるような仕事をネットで検索。いろいろ探している中で、たまたま気になった仕事が派遣でのお仕事。そこから派遣ライフがスタート。そして、今はというと・・・
趣味:読書、ピラティス
特技:英語、YOGA、上司の扱い方
最近はまっていること:節約術
過去の日記
2010年2月23日
2010年2月19日
2010年2月16日
2010年2月12日
2010年2月9日
2010年2月5日
2010年2月2日
2010年1月29日
2010年1月26日
2010年1月22日
2010年1月19日
2010年1月15日
2010年1月12日
2010年1月8日
2010年1月5日
2009年12月25日
2009年12月22日
2009年12月18日
2009年12月15日
2009年12月11日
2009年12月8日
2009年12月4日
2009年12月1日
 
2010年1月15日(金)
これが私の仕事です!

こんにちは。みわっ子です。
今回は私の仕事についてお伝えします。

秘書の仕事で最も重要とも言えるのが、
“スケジュール管理”です。

毎朝、上司のスケジュールをチェックして連絡しますが、
当日になって、急遽新しい予定が入ることもしばしば。
そんな時こそ、私の腕の見せ所です。

「もう、今日は無理です。」と言ってしまうのは簡単ですが
大事なビジネスチャンスを潰してしまうかもしれませんよね。
ですから出来る限り、調整を計るようにしています。
もちろん、無理は禁物ですけれど…

実は、スケジュールを無理に詰め込んでしまったため
過去に大失敗したことがありました。

そのときは、11時までの予定だった会議が白熱し、
長引いてしまったのです。しかし、
その日は12時から別の場所でランチミーティングの
予定を入れていたのでした。場所が近かったので、
間に合うと思っていたのですが、あいにく車は大渋滞。
結局30分程遅刻となってしまいました。

この一件以降、常にスケジュールには、
余裕を持たせるように心掛けています。

さて、もうひとつの毎日欠かせない仕事が、
“資料の作成”です。

忙しい上司がすぐに仕事に取りかかれるように、
準備しておくことは秘書の大事な役割。
会議で使用するための資料や、
社内の各部署からの報告書のまとめ、
始めてお会いする方や企業の情報、業界のニュース…など、
上司が知りたいのでは? と考えられることは、
何でも調べておきます。

社内での情報収集については、
私は出来る限りその部署へ出向き、
直接担当者から話を伺うようにしています。
これは先輩秘書から指導されたことのひとつです。

「みわっ子さん、同じ社内にいるのに電話やメールだけで
済ませようとしないでね。頻繁に顔を合わせている方が、
より良い情報を集めることができるものよ」
と先輩は言ってくれました。
まだ秘書経験の浅い私ですが、
先輩の言う通りだと考えています。

ところが…

あるとき、私の後に秘書経験3年の方が入社してきました。
彼女は前社での習慣からか、
社内の連絡や確認はメールで済ませることが多かったのです。
うちの会社では、“連絡は直接”という雰囲気でしたので、
あまり良い印象を持たれていないようでした。

一応、後輩指導を任されていましたので、
こうした社内の慣習的なことは伝えていきました。

このような感じで毎日、秘書として働いていくうちに、
ステップアップしたいという気持ちが、
徐々に芽生えてきたのです。

次回はそんな私の心の変化について書きたいと思います。