みなさま、お元気で!|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
“バイトに熱中、旅行に夢中--ここから見つけたツアコンになる自分の道
 

TAKESHI さん(31)

大学まで行けば、将来やりたいことも見つかると思い、得意であった英語を活かして英語学科へ入学。淡々と過ごす中、友人の誘いで始めたテーマパークでのアルバイトをキッカケにキャンパスライフも人生も激変?!

次第にアルバイトにのめり込み、就職活動もせず、卒業後、そのままそのアルバイトを続行! ※でもアルバイトではリーダー職まで昇格!

気づけば30代に突入!アルバイト先で知り合った女性と結婚を考えるも、将来の不安があることから、正社員で働くことを決意。

でも“30代での転身は現実的に厳しいかも?”と思い、先ずは派遣でスキルアップを図る道を選択。するとこれまでのアルバイト経験、またバックパッカー並みに行きまくった趣味の海外旅行で養われた英語力も開花!ここからツアーコンダクターへの道が切開かれる!

出身:千葉県
趣味:旅行(特に冬の京都には毎年行く)バックパッカーではないが、それに近い
特技:安い宿を探して海外旅行
ほか:お酒は焼酎派
過去の日記
2010年2月23日
2010年2月19日
2010年2月16日
2010年2月12日
2010年2月9日
2010年2月5日
2010年2月2日
2010年1月29日
2010年1月26日
2010年1月22日
2010年1月19日
2010年1月15日
2010年1月12日
2010年1月8日
2010年1月5日
2009年12月25日
2009年12月22日
2009年12月18日
2009年12月15日
2009年12月11日
2009年12月8日
2009年12月4日
2009年12月1日
 
2010年2月23日(火)
みなさま、お元気で!

こんにちは。TAKESHIです。
私のこのブログも今回でついに最終回。
これまで読んでくださいました皆様、
どうもありがとうございました。

ブログを読み返してみると、自分自身でも
『随分、成長したなあ』と思います。
ツアコンとして責任を持って仕事をするようになったことが、
最も大きな要因ですが、実はブログを書くことで、
変わってきた部分もあるのです。

始めは、自分のことを書くことに照れくささも感じていました。
しかし、誰かが自分の書いた文章を読んでくれていると思うと、
嬉しくもあります。

その影響は、様々なところに出てきました。
例えば、正社員を目指す決意もそのひとつかもしれません。

もちろん、結婚を意識したことがありますが、
以前の私だったら将来のことまで考えることもなく、
現在働いているからいいのではないかと思っていたことでしょう。

自分の置かれている立場や自分の気持ちを、
こうした文章にすることで、
先のことまで考えが及ぶようになりました。

それから、ツアコンの仕事を紹介したいとの思いから、
勤務時間以外も、常に仕事のことを意識していたような気がします。
その結果、プロとしての意識がより強くなり、
仕事にも良い影響が出たようです。

また、他の方が書いたブログを、
読ませていただいたこともありました。
たくさんの方が苦難を乗り越え、
仕事を頑張っている様子が伝わってきて、
自分のやる気につながりました。
今後も壁にぶつかった時には
これらを読み返していくことでしょう。

そして、もうひとつ。
私の仕事は話すことを主体としているため、
コミュニケーションと言えば、
会話を通じて行うものという気持ちを強く持っていました。
しかし、ブログでは書くコミュニケーション方法について、
改めて考えさせられることになりました。

相手の反応が見えないうえに、文字として残るこの方法は、
会話でのコミュニケーション以上に慎重になります。
このことから、会話の場合でも、
自然と適切な言葉を選ぶようになっていました。
お客様とのコミュニケーションが重要な私にとって、
大きな収穫だったと思います。

ツアコンは私の天職とも言える大好きな仕事です。
これからも一歩一歩、前進していきたいと思います。

この先、どこかのツアー旅行で、
皆様とお会いすることがあるかもしれませんね。
それでは、その日までお元気で!