めざせ! 事務マスター!|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
好奇心最前線--“クリエイターへの夢”と歩む福岡っ子のキャリアストーリー
 

りり さん(30)

“三つ子の魂100まで”を覆した!? 泣き虫&引っ込み思案だった幼少期はどこへやら。幼稚園に入学した後はメキメキおてんばを発揮し、何でも知りたい、何でも体験したい好奇心旺盛な子どもに。小3からラジオのエアチェックをし、6つ年上の兄の本や雑誌を片っ端から読んでいき、ちょっとオマセなことも知る。その頃から、いろんな情報を与えてくれる本や雑誌が大好きに。

将来はクリエイティブな仕事をしたいと思い、東京にあこがれつつも、末っ子気質が邪魔をして、地元の大学に入学。外国語系の学部で語学を学び、留学も経験する。大学時代に、旅の楽しさ、パソコンの便利さにはまる。
現在は、福岡市内で念願のクリエイティブ系の仕事をバリバリにこなすアラサー。しかし、ここに至るまでには長い道のりが・・・

出身:福岡県
趣味:旅行、ショッピング、インテリア
特技:面白いものを見つけること
好きな言葉:笑う角には福来る
過去の日記
2009年11月27日
2009年11月24日
2009年11月20日
2009年11月17日
2009年11月13日
2009年11月10日
2009年11月6日
2009年11月3日
2009年10月30日
2009年10月27日
2009年10月23日
2009年10月20日
2009年10月16日
2009年10月13日
2009年10月9日
2009年10月6日
2009年10月2日
2009年9月29日
2009年9月25日
2009年9月18日
2009年9月15日
2009年9月11日
2009年9月8日
2009年9月4日
2009年9月1日
2009年8月28日
2009年8月25日
2009年8月21日
2009年8月18日
 
2009年10月13日(火)
めざせ! 事務マスター!

こんにちは、りりです。
前回は、仕事中のガールズトークについて書きましたが、
もちろんマジメに働いていましたよ〜。
そこで今回はそれを証明するためにも(ココ大事!)、
私が身につけた事務のスキルを紹介します!

今は念願かなってクリエイティブ系の仕事をしているけど、
きっと事務として働き続けていたら、
かなりのスキルをもったエキスパートになったはず。
事務作業、実は得意なんですー。
そして、当時身につけた事務スキルは
今の仕事でも役立つことがいっぱい!
最初は嫌々ながらでしたが、
今となっては「事務をやっててよかったなー」
と思うこともしばしばです。

今のクリエイティブな仕事でも、企画書などの書類は作るし、
データ管理や、経費の計算、社内書類など
事務作業もたくさんあるのです。
当時の仕事で一番よく使っていたのは、Word・Excel。
基本的なツールですが、便利な使い方を知らない人って
いらっしゃるのではないでしょうか。
では上級(?)の事務スキルをお話します。

まず、作業を早く進めるために知っておきたいのが
キーボードのショートカット!

私はWindowsユーザーなのですが、事務の社員さんに
Ctrl + C(コピー)、Ctrl + V(ペースト)を教えてもらったとき、
大げさかも知れませんが
「なんて便利なの!」と感動しました。

キーボードのショートカットはそれから自分でも探し、
Ctrl + S(保存)、Ctrl + F(検索)、Ctrl + A(全選択)、
Ctrl + W(ウィンドウを閉じる)、Ctrl + B(太字にする)
などなど便利な機能を発見! マウスを触らないだけでも
だいぶスピードアップしますよね。

また、単語の登録機能を使い、たとえば
「おつ」と入力すると「おつかれさまです。○○です。」
「おせ」と入力すると
「お世話になっております。●●会社の○○と申します。」と
変換するように設定するなどして、
膨大なメール送受信の作業効率を上げていきました。
その社員さんは私に事務仕事を引き継ぐとやめてしまいましたが、
いろいろ教わったことは多かったです。

経理の社員さんに教わったのはExcelの関数。
難しい計算式は未だに使えませんが、
平均値の出し方や、ほかのファイルからのデータ読み込み、
数字のカウントなど、ホントに今でもよく使っています。
あと、日付の連続入力。
10月13日
10月14日
10月15日
・・・
など、ひとつずつ入力をしている人を見ると
「ここをこうすると連続して入力できるよ〜」と教えたくなります!
現在、私は会社で「Word・Excelマスター」と呼ばれ(笑)、
便利な機能について、聞かれることも多いです。

でもおそらく、オフィスソフトを日常的に使っている人にとっては、
これぐらいのスキルはそれほど特別ではないかも知れません。
でも私はこれぐらいのスキルで、
周りの人に聞かれるぐらいだったのですから、
パソコンを使う仕事をする人ならきっと覚えてソンはないはずです。

それと、機能の検索をするときは、Excel・Wordのヘルプではなく、
普通にウェブ検索したほうがわかりやすい答えが
出てきやすいと思います♪

以上、りりのカンタン便利な事務作業のススメでした!