福岡の通勤事情|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
好奇心最前線--“クリエイターへの夢”と歩む福岡っ子のキャリアストーリー
 

りり さん(30)

“三つ子の魂100まで”を覆した!? 泣き虫&引っ込み思案だった幼少期はどこへやら。幼稚園に入学した後はメキメキおてんばを発揮し、何でも知りたい、何でも体験したい好奇心旺盛な子どもに。小3からラジオのエアチェックをし、6つ年上の兄の本や雑誌を片っ端から読んでいき、ちょっとオマセなことも知る。その頃から、いろんな情報を与えてくれる本や雑誌が大好きに。

将来はクリエイティブな仕事をしたいと思い、東京にあこがれつつも、末っ子気質が邪魔をして、地元の大学に入学。外国語系の学部で語学を学び、留学も経験する。大学時代に、旅の楽しさ、パソコンの便利さにはまる。
現在は、福岡市内で念願のクリエイティブ系の仕事をバリバリにこなすアラサー。しかし、ここに至るまでには長い道のりが・・・

出身:福岡県
趣味:旅行、ショッピング、インテリア
特技:面白いものを見つけること
好きな言葉:笑う角には福来る
過去の日記
2009年11月27日
2009年11月24日
2009年11月20日
2009年11月17日
2009年11月13日
2009年11月10日
2009年11月6日
2009年11月3日
2009年10月30日
2009年10月27日
2009年10月23日
2009年10月20日
2009年10月16日
2009年10月13日
2009年10月9日
2009年10月6日
2009年10月2日
2009年9月29日
2009年9月25日
2009年9月18日
2009年9月15日
2009年9月11日
2009年9月8日
2009年9月4日
2009年9月1日
2009年8月28日
2009年8月25日
2009年8月21日
2009年8月18日
 
2009年9月18日(金)
福岡の通勤事情

こんにちは、りりです♪
毎回、お仕事の話ばかりでも
つまらないかと思い、
福岡ならではの話もしたいと思います。
今回は福岡の通勤事情です。

福岡市の公共の交通機関といえば、
JR、私鉄、地下鉄、バスです。
普通といえば普通なのですが、
どれも路線が少なく(バスは例外)、
乗り換えの利便性もあまりよくなかったりして、
使い勝手がいいとはいえないと思います。

この間、東京に行ったのですが、
東京に行くと電車や地下鉄の路線の多さに
びっくりしますよね!(完全なおのぼりさんの感想です…)

ではみんなどんな交通手段を使っているかというと
自転車が圧倒的に多いと思います。
(まあ、これは一般的なサラリーマンとかは除きますよ。
私の周りでは、です)

福岡市は中心部に行けば行くほど道が平坦になります。
坂道がほとんどないので自転車に最適なんです。
また、街のサイズが小さいので、自転車で通える範囲の
中心部に近い位置に住んでいる人が多いということも
理由のひとつだと思います。

だから自転車ユーザーが多いんですよね。
(それが原因で、路上駐輪が問題にもなっています…)

もちろん私も会社まで自転車で通勤しています。
だいたい今の会社まで15分くらいかな〜。

あ、前回お話した2つめの派遣先は、
自宅からなんと40分もかかりましたが、
それでも自転車で通いました。

会社員になって8年くらいですが、ずっと自転車通勤です♪
バスも便利なのですが、朝は時間が読めないので…。
夜も遅くなることが多いので、
終電を気にしなくていい自転車は便利なんですよね。
私の友達を思い出してみても…
やっぱり80%くらいは自転車通勤です。

そして、自転車にこだわっている人が多いのも特徴だと思います。
通勤途中に、スタイリッシュな自転車に乗っている人を
見かけることも多いですね。

友達が5万円とか8万とかの自転車を買っているのを見て
すごいな〜と思っていたんですが、
乗らせてもらうとやっぱり高いモノは
走りがスムーズで軽いんですよね。

…ということで、私もやっちゃいました!

あこがれていた某イタリアメーカーの自転車を購入〜☆
サイズが小さめで明るい色が特徴です。
やっぱり値段が張る自転車は走りが違う!

ラッシュ知らず、渋滞知らずの自転車で、
スイスイ〜っと毎朝気持ちよく通勤しています。

ということで福岡の通勤事情を少しお伝えできたでしょうか。
また福岡情報もお話していきたいと思います。

次回は1ヶ月の短期派遣を終えてからのお話です。
それではまた!