ハワイの“日本度合”|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
メイクセラピーはライフワーク☆そこから広がった、キラッきらに輝けるスーパー派遣のスーパーリアル!
 

ばんび さん(31)

結婚を機に家庭の平和を守るため、派遣社員の道を選択。主人の転勤で名古屋から東京にきて3年。そして事務職のみで、5年が経過・・・
そんなごくごく平凡な派遣社員が、メイクセラピーを学び、ヒューマンスキルを磨くことによって、大躍進!

現在は大手医学系出版社の編集部で勤務。長期休暇OK、定時17時に仕事は終わり、なんと時給換算で約2400円の高待遇。でも、編集経験なし、校正知識もちろんゼロの素人。主な仕事は、データ入力って・・・

派遣社員でも、誰でもいいのではなく、自分にしかできないことがある--
こんなポリシーを貫く。
業種を問わず、どこでも欲しいと言われる派遣のプロフェッショナル(スーパー派遣)になれるのだと--
ONLY ONEの派遣社員になれることを、皆さんにお伝えしたい!!
趣味:メイク
ヒーリングスポット:ハワイ(通算6回)
モットー:やってみなくちゃわからない
過去の日記
2009年8月07日
2009年8月04日
2009年7月31日
2009年7月28日
2009年7月24日
2009年7月21日
2009年7月17日
2009年7月14日
2009年7月10日
2009年7月7日
2009年7月3日
2009年6月30日
2009年6月26日
2009年6月23日
2009年6月19日
2009年6月16日
2009年6月12日
2009年6月09日
2009年6月05日
2009年6月02日
2009年5月29日
2009年5月26日
2009年5月22日
2009年5月19日
2009年5月15日
2009年5月12日
 
2009年7月7日(火)
ハワイの“日本度合”

こんにちは、ばんびです。
今回もまたハワイネタ。
“ハワイで感じる日本”についてお話します。

言わずとも、ハワイは日本人に大人気のスポット。
ばんび家も実は今年で通、算6回行きました。
とにかくリピーターが多く、ハワイに行く人たちは、
年々増えているように思います。
行く度に、日本人の比率が増えているのを
感じるからです。

そこで、6年ほど前を振り返ってみたのですが、
当時は日本語が通じるところも少なく、
レストランやショップでも英語表記だけだったり、
日本語表記があってもカタコト表記で
変な訳が多かったと思います。

実は英語が苦手なばんび夫婦は、
すごく苦労していました(笑)

しかし!
今やワイキキの中心ならば、
どこでも日本語表記は当たり前。
そもそも日本語を話すスタッフが常駐しています。

ホテルも数年前までは、
“日本語を話すスタッフがいます”と売りにしていましたが、
今やどこのホテルも、日本語スタッフ常駐が常識です。

街に設置してあるラックにあるフリーペーパーも、
日本語だけものが数種類は置いてあります。
ワイキキに行って、英語を話すことが
断然少なくなりました。
海外旅行なのに?? と思いますが、
私たちにとっては言葉の壁が少なくなり、
とてもリラックスしてハワイを楽しめるようになっています。

さてハワイは、日本人観光客が多いということで、
現地で働いている日本人に出会うことも普通にあります。
そんな、ハワイで働いている日本人は、
フレンドリーで笑顔が多く、声が大きくて、
とても元気だと思います。
おそらく、控えめな日本人のイメージとは、
ずいぶんかけ離れていることでしょう。

肌も日に焼け褐色で、メイクもしっかり発色するアイテムを
使用している人が多いです。
自分のスタイルを主張している人が多い気がします。
ハワイの環境がそうさせているのか、
もともとそういう性格だからこそハワイで働いているのか、
そこは分かりません。

しかし、日本の“こうあるのが理想的”という考えとは違って、
ハワイの何でもOKというような、
開放的な環境だと、人は変われるのかもしれませんね。

私は、日本はとても大好きですが、言うなれば、
ハワイの“型にはめず、個を尊重する精神”は、
私にはとても合っています。

だからこそ、日本で一生懸命頭を使い働いて、
それを一旦リセットしたいが為に
毎年ハワイに行っているのかも知れませんね。

というわけで、ハワイはこれほど“日本度合”が高い観光地。
だからハワイは気楽に楽しんでこそ、と思うのでした。