「いままでありがとう! これからもお元気で!」|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
どんな仕事も、私にとっては特別なもの-- 輝けるアラフォー☆ 溢れる興味を、そのままに!
 

acha(アチャ)さん(37歳)

フラワーデザインの専門学校で、フラワーデザイン・マーケティング・色彩学などを学び、卒業後はフラワーデザイン講師やデザイナーのアシスタント、店舗のディスプレイなどを数年経験。刺激的で面白い半面、不規則で安定のない生活に不安を感じ「普通のOL」へ。大手パソコンメーカー正社員として就職し、役員秘書・人事総務・法務などを十数年経験。退職後から派遣社員として活躍し、現在も就業中。とにかく興味の赴くまま、たくさんの仕事を経験するだけしてきたツワモノ。

どんな仕事にも”普通”というものはないのだと、OL生活突入直後から日々実感。社員、派遣、日系企業、外資系企業と経験し、良い所も悪い所も知り尽くす。現在は地元横浜で、派遣社員として就業し、将来的には正社員を目指して奮闘中。“一生働き続ける”つもりで、骨を埋める会社(?)を見つけるまで、フォーエバーキャリア磨き!
趣味:読書(1日1冊)・料理・散策
勉強中:行政書士・衛生管理者
過去の日記
2009年8月07日
2009年8月04日
2009年7月31日
2009年7月28日
2009年7月24日
2009年7月21日
2009年7月17日
2009年7月14日
2009年7月10日
2009年7月7日
2009年7月3日
2009年6月30日
2009年6月26日
2009年6月23日
2009年6月19日
2009年6月16日
2009年6月12日
2009年6月09日
2009年6月05日
2009年6月02日
2009年5月29日
2009年5月26日
2009年5月22日
2009年5月19日
2009年5月15日
2009年5月12日
 
2009年8月7日(金)
「いままでありがとう! これからもお元気で!」

こんにちは、achaです。

約3ヶ月の間お付き合いいただきましたブログも
今回で最後となります。

企業人事担当として色々ともっと
面白いことが書けたのではないか・・・とか
少し後悔したりもしていますが、
とにかく最終回までたどり着けてホッとしております。

まずは私の仕事の事をご報告。
実は社員になることが決定しました。
これから先まだまだ長い社会人人生を
新たな気持ちで頑張ろうと決意したところです。

また数年後、就職活動などしているかもしれませんが、
その時には結婚してたり、子供がいたり・・・と言った理由での
就活であってほしいと確信(?)決心(?)しています。
でももしかしたら、「海外駐在!」を目指して
だったりするかもしれないけど。

新しい職場では残業続きで、
「今までの社会人経験の中で、
きっと一番働いてる私ってエライ!」と
自己満足しておりますが、
この不況の中、「仕事があるだけありがたい!」と
“派遣切り”の経験を振り返ったりもしています。

皆さん当然だと思われるでしょうが、転職活動は
●仕事探しは就業中から。退職は内定してから
●自分の強みを分析して、ピントを絞った戦略的就活を
という行動が基本だと思います。

無職への不安から、焦ったり落ち込んだりするのは
精神衛生上も良くありませんし、
焦りから妥協し過ぎて、結局、また再就職を
検討しなくてはいけなくなったりも、
無駄かもしれません。
またやたら応募ばかりして、
なかなか決まらず自分に自信がなくなってしまったり・・・

このように、負の連鎖を生むことは避けるべきだと思います。
私自身も、こうした経験を目の当たりにしましたので・・・
不況に負けず、頑張っていきたいものです!

そして、やはり“資格”は大事です。
資格がなくても、ご自分でそのスキルが身についてる方も
大勢いらっしゃると思います。
しかし、資格は企業にとって、保証書のようなものだと思います。
是非積極的に機会を作って、資格取得に挑戦してみてください。
私も守りに入ることなく、これからも積極的に、
資格取得に取組みたいと思います。

最後に、今までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。
そして編集部の皆様も、ご協力ありがとうございました。

皆様のご活躍を応援とお祈りするとともに、
私も負けないようにがんばります!
では、お元気で!