「出来るけど、出来ないもの・・・」 |派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
どんな仕事も、私にとっては特別なもの-- 輝けるアラフォー☆ 溢れる興味を、そのままに!
 

acha(アチャ)さん(37歳)

フラワーデザインの専門学校で、フラワーデザイン・マーケティング・色彩学などを学び、卒業後はフラワーデザイン講師やデザイナーのアシスタント、店舗のディスプレイなどを数年経験。刺激的で面白い半面、不規則で安定のない生活に不安を感じ「普通のOL」へ。大手パソコンメーカー正社員として就職し、役員秘書・人事総務・法務などを十数年経験。退職後から派遣社員として活躍し、現在も就業中。とにかく興味の赴くまま、たくさんの仕事を経験するだけしてきたツワモノ。

どんな仕事にも”普通”というものはないのだと、OL生活突入直後から日々実感。社員、派遣、日系企業、外資系企業と経験し、良い所も悪い所も知り尽くす。現在は地元横浜で、派遣社員として就業し、将来的には正社員を目指して奮闘中。“一生働き続ける”つもりで、骨を埋める会社(?)を見つけるまで、フォーエバーキャリア磨き!
趣味:読書(1日1冊)・料理・散策
勉強中:行政書士・衛生管理者
過去の日記
2009年8月07日
2009年8月04日
2009年7月31日
2009年7月28日
2009年7月24日
2009年7月21日
2009年7月17日
2009年7月14日
2009年7月10日
2009年7月7日
2009年7月3日
2009年6月30日
2009年6月26日
2009年6月23日
2009年6月19日
2009年6月16日
2009年6月12日
2009年6月09日
2009年6月05日
2009年6月02日
2009年5月29日
2009年5月26日
2009年5月22日
2009年5月19日
2009年5月15日
2009年5月12日
 
2009年6月26日(金)
「出来るけど、出来ないもの・・・」

こんにちは、achaです。

私がいろいろな資格を持っていることは、
以前にもお話したかと思います。
その中で、堂々と「資格持ってます!」とは
言えないもの
が・・・
それは、
英語
です・・・

TOEICと英検はもちろん受けていますが
何年も何年もやっているのに、
上達したという実感が沸かない・・・
小学生の時から英会話を習ったり、
辞めたりの繰り返しで・・・

少し前までは教育給付金で、
マンツーマンの英会話スクールにも行っていました。

外資系の企業に勤めていたこともあり、
外国籍の友人もいますし、
海外にもよく行くのですが、
やっぱりどうしても「英語を話す自分」に
なれないのです・・・

英会話スクールの先生曰く、
発音は良いそうなんですが、
私にとって、複数名の中で英会話をすることは、
とにかく“恥ずかしい!”のです。
だから、グループレッスンではなく、
マンツーマンにしたほどなんです。

海外旅行では事前に現地のお店に予約を入れたり、
お買い物や道を尋ねる、食事に関するアレコレと、
不自由なく使えるのですが、
まず人前で(というか日本人の前で)話すのが苦手。
自分の英語を聞かれるのが、とにかく恥ずかしい。
故にめちゃめちゃ緊張して頭が真っ白になってしまうのです。
自分でもワケのわからないヤツだと思うのですが、
一向に良くなりません(笑)

「外国人対面恐怖症」ではなく、
「外国人と会話しているのを、聞かれることが恐怖症」。
こういう悩みを持っている人って、
私だけじゃないと思うんですけど・・・。
こんな悩みを持っている方、いらっしゃいませんか?

たぶん、基礎的な英語力はあると思うのですが、
履歴書に書いたら
英語を使った仕事が来てしまうかもしれないと、
未だに怖くて書けません。

いつかは資格や特技として履歴書に書けるように、
これからも果敢に(?)チャレンジしていきます!(たぶん・・・)