派遣切り|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
トリプルワークも何のその 26歳男子、一流俳優めざして激進中!
 

イッチーさん(26歳)

高校時代、学園祭の演劇で主役を演じる。
その舞台をきっかけに、「演じる」という世界の虜となり、 卒業後は、地元の劇団に入団。定職に就かずアルバイトを転々としながら20歳を迎える。

成人を迎えたにも関わらず、劇団とアルバイト生活で両親にも理解を得られなかったことから衝突し、一人暮らしを決意する。
ある時、求人雑誌を見ていると「寮完備」の仕事と出会い即決。仕事(自動車の部品製造)と住まいを同時に確保する。

そこで2年半お世話になり、お金も貯まったことから舞台で一花咲かそうと上京。
現在は、一人暮らしをしながら都内の劇団に所属。

生計を立てるため、アルバイト、土日は派遣のブライダルモデル、そして夜もデータ入力の仕事のトリプルワークをしながら、明日のスターを夢見て激進中!

趣味:バイク、車
洋服:B系スタイル
特技:自分で髪を切ること
過去の日記

2009年4月28日
2009年4月24日
2009年4月21日
2009年4月17日
2009年4月14日
2009年4月10日
2009年4月7日
2009年4月3日
2009年3月31日
2009年3月27日
2009年3月24日
2009年3月20日
2009年3月17日
2009年3月13日
2009年3月10日
2009年3月6日
2009年3月3日
2009年2月27日
2009年2月24日
2009年2月20日
2009年2月17日
2009年2月13日
2009年2月10日
2009年2月6日
2009年2月3日

 
2009年4月14日(火)
派遣切り

ショックな出来事がありました。

テレビなどで話題になっている“派遣切り”に
友人があったのです。

群馬の自動車工場で、私が辞める1ヶ月程前に
派遣社員として入社してきたタケオ。

一緒に働いた期間は短かいのですが、
上京後もメールのやりとりは、頻繁にしていました。

その彼から先日、

“工場の契約が打ち切りになって
 寮も出て行かないといけなくなった”

というメールがあり、驚いて電話しました。

「タケオ。契約打ち切りってどういうこと?」

『今年に入ってから、契約が1か月毎の更新になって
 ヤバイかもって思っていたら、ついに先月で打ち切られた。』

「派遣は全員、打ち切られたの?」

『先月で切られたのは半分くらいかな?
 でも、残りの人たちも長くないだろうって噂だよ。』

「派遣会社は何て?」

『すぐに次の仕事の紹介は出来ないって。
 他の派遣会社も当たってみたけど
 寮完備となると相当厳しいみたい。』

「寮はいつまでに出て行くの?」

『今のところ、期限は言われてないけど
 早く出て行けって雰囲気だから
 とりあえず実家に戻ろうと思う。』

確か、タケオの実家は群馬でも
かなり交通の便の悪い田舎だったはず。

実家に戻れば、ますます職探しは厳しくなるでしょう。

「思い切って、上京しちゃえば?
 東京の方がまだマシなんじゃないかな。
 自分の周りでは、派遣切りにあったって話は聞いてないし。」

『寮完備の工場なんてないでしょ。
 今は貯金も無いから難しいかな…』

タケオに限らず、“気軽だし、給料も悪くない”と
安易に派遣社員を選んだ人の多くは、貯金も無いといいます。

寮とは言え、家賃を払って生活していたら
給料から貯金をしていくことは
正直、厳しい部分もあるのですが、
不可能ではありません。

どこかに甘えがあったり、
危機感を持っていなかったりするのでしょう。

業績が悪化した時に、まず解雇されるのは
派遣社員、アルバイト、パートだと誰もが思っていますが、
自分は大丈夫だろうと楽観視してしまうのですよね。

今回の不況の波は、
正社員まで波及していくだろうと言われていますが、
やはり正社員と比べ、
派遣社員の雇用が安定していないのは事実だと思います。

自分はこのままの生活で大丈夫なのでしょうか?