天気予報に左右され…|派遣・人材派遣の求人・お仕事情報を探すなら【マイナビ派遣】

  • サイトの使い方
  • お問い合わせ
  • よくあるご質問
  • サイトマップ
  • 北海道
  • 東北
  • 甲信越・北陸
  • 関東
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
マイナビ派遣 リニューアルOPEN!
女27歳 未経験から貿易事務に挑戦♪ 4ヵ国語を使いこなすグローバル派遣記!
 

雫さん(27)

小さな頃から活発で、中学時代はバスケ部に所属。地区大会にも進出するほどスポーツ万能な行動派。
 
高校時代は、大切な友人とワイワイ過ごしながらも将来のために英語を勉強したいとESSクラブに所属。毎日遅くまで先生や仲間と英語漬けの放課後を送る。その後、第一志望の大学に見事合格し、興味のあった心理学・英語・マーケティング学などを勉強する。大学2年の時には、英語の力を伸ばすためカナダに語学留学。
 
充実して楽しい学生時代を送った後、就職難の中で保険会社に就職。営業職として勤務するも限界を感じて2年で退職。ちょうど派遣制度も一般的に広がった時期で、その波に乗って派遣に転身。派遣で何社か経験した後、実務経験こそないものの学生時代に培った英語力を活かそうと、現在某商社の貿易事務として就業中。
趣味:カメラ(一眼レフを使いこなす)
好きな教科:英語・心理学
憧れの人:深津絵里さん
モットー:「友人は宝だ!」
過去の日記
2008年7月29日
2008年7月25日
2008年7月22日
2008年7月18日
2008年7月15日
2008年7月11日
2008年7月8日
2008年7月4日
2008年7月1日
2008年6月27日
2008年6月24日
2008年6月20日
2008年6月17日
2008年6月13日
2008年6月10日
2008年6月6日
2008年6月3日
2008年5月30日
2008年5月27日
2008年5月23日
2008年5月20日
2008年5月16日
2008年5月13日
2008年5月9日
 
2008年7月1日(火)
天気予報に左右され…

私の会社のPCのデスクトップには、
世界の天気予報がリアルタイムで更新されるツールが
置かれています。

なぜなら…、
貿易の仕事ということもあり、
天気ひとつでスケジュールが大幅に左右されるのです。

荷物の約割が飛行機で配送され、残りの割が船便。
大雨の日などは、毎回、荷物が無事に届くかドキドキしています。

そして先日、
マレーシアで記録的な大雨が降った日に事件が起こりました。

雫さん!マレーシアの荷物は、
 必ず今日中に先方へ届けなきゃいけないからよろしくねー

朝の打ち合わせで上司に言われていました。

そして、マレーシアからの荷物が空港に着く時間になったので、
いつものように空港の税関スタッフからの電話を待っていました。

しかし、待っても待っても到着の電話がきません(泣)。

稀に荷物が違う空港に行ってしまうこともあるので、
今回もそのパターンかな?と思っていたのですが…。

もしもし?○○会社の雫ですが、
 マレーシアからの荷物届きましたか?

あっ、まだ知らなかったんですねー。
 マレーシアは昨日からの大雨で、
 荷物どころか回線も不通で全然連絡が取れないんですよ。

えっーーーー

PCの天気予報を見てみると、確かに雨のマーク。
でも普通の雨程度としか考えていなかったのです。

マレーシアのスタッフに電話してみるも、

プープープー・・・

なすすべもなく、
途方に暮れかかっていたところ、
いつも私が頼りにしている先輩が助け舟を出してくれたのです。

雫さん、ネットはまだつながっているみたいだから
 スカイプしてみたら?

最後の手段のスカイプでトライしてみました。

スカイプパソコンソフトの1つで、ネット回線を使って、
        (海外にも)電話やチャットができるツール。

つながるかな。

何度かかけるうちに、諦め半ばで最後にもう一度かけたところ。

シズクサン?リンダスピーキング!

そう。やっとつながったのです。
しかし、大雨で家の中も浸水してしまい、
会社へも行けず家族となんとか家を守っていたそうなんです。

土地柄、マレーシアはスコールや大雨は頻繁に起こるそうですが、
今までに体験したことの無いような雨量だったそうです。

肝心な荷物は間に合うはずもなく、
納期に間に合わないと焦っていたところに、
シンガポールのスタッフから連絡があり、
なんと私が発注していた部品がシンガポールにも
少しならあるということで、
急遽飛行機で送ってくれることになったのです!

受発注をオンラインで管理している為、
全支社スタッフに助けられ今回の危機は免れました。

最新のシステムとあたたかいスタッフに感謝しています。